旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/15(木) 10:36
上海
上海で買ってきたブツたち。

まずは一番のお目当てだったシルク綿の布団。
スーツケースの半分を占める大きさでしたが、
ちょうどいい緩衝材となりました

これが現在大活躍中。薄くて軽いけど暖かい~
シングル1.5kgなのに今の時期でもこれと綿のブランケットだけで過ごせてます。

友達に事前に言われてたけど、買った当初はシーツの匂いらしい
ちょっと独特の薬品臭がしたのですが、ファブリーズして
天日に干したら消えました
上海206

布団を緩衝材代わりとして横に詰めたのがコレ。
田子坊で見つけた巨大なカエルの置物
でかいでも買って良かった
いまだに見るだけでテンションが上がるほどのお気に入り
上海208

布団の間に詰めた割れ物たち。
ZENの皿と、その近くの店で買った茶碗とカエル柄のタイル。
タイルは田子坊の中で見つけました。
上海209

とうとう買ってしまいました喜羊羊グッズ
ただのティッシュですが
関係ないけど地元スーパーの味の素(もどき含む)の
品揃えが結構すごいことに
上海210

ガイドブックで紹介されてたワトソンズオリジナルのシートパックたち。
燕の巣はあらかじめ友達に香港で買ってきて貰ってた分、
下の2つは上海のワトソンズで買った分。
値段は円高もあって香港の方が割安でした。
燕の巣はかなりしっとりします

今は韓国だけでなく中華圏もシートパックブームだったらしく
すごい数のシートパックが売られてました
上海211

ソンファンのお茶とお茶缶。この色が
お茶はいろんな種類がちょっとずつ入ってるセットで
1つずつ密封されてます。試し飲みするのにピッタリ。
上海212

ちょっとディープ感漂う生姜糖たち。
朱家角のあちこちで売られてたものです。
左端のは普通の生姜砂糖漬なんだけど、右2つの飴が…いや特に右端が…
美味ーーー素朴だけど後を引く美味しさ。
もっと買ってくれば良かったなー、とちょっと後悔しながら
少しずつ割って食べてます…。
上海213

ガイドブックで必ず紹介されている、日本人イラストレーターのパンダ柄グッズ。
日本の雑貨と変わんないな~と思いつつも可愛いのでつい買ってしまいます。
しかもこれ、裏を見ると…
上海214

カエルこんなところにカエル
なんでこの絵をグッズ化しないのして下さい
上海215

今更中華っぽいキッチュなグッズに心躍らせるわけもないし
洋服は何だかやっぱりちょっと…ね…な感じが否めないし…
とあまり買い物モードにギアが入らない旅でした。
最初に布団を買ってしまって物欲が満足してしまったせいもあるかも

また来年、蟹と布団のために上海に行こうかと思います

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
2011/12/14(水) 10:19
上海
ターミナルは2つありますがJALは1の方で。
上海198

平日のせいか上海東京便はそんなに混まないのか、カウンターはガラガラ。
上海199

おかげですぐにチェックインが終わったのでコーヒー飲んで一休み。
搭乗口のすぐそばにあって便利なカフェ。
上海200

浦東空港は新しく出来た国際空港なのでだだっ広く
免税店もいろいろとありましたが目新しい物は無く。
空港でもシルク綿の布団が売ってましたが当然というか
値段は倍以上
上海202

特に買いたい物も無かったので、水を買うことで半端な小銭を使い切りました
ってか水が2元安っ
上海201

搭乗者が少ないせいか、搭乗が開始されたらアッという間に
全員乗り込み、時間より早めに出発OKになったようです
珍しい~

羽田往復のアジア便は空弁だけど成田往復便だと普通の機内食が出ます。
正直、空弁の方が美味しいことが多いんだけど…これはまあまあの
味だったカレー。
いつも思うけど、こんな狭いところで無理矢理なサラダとかデザートとか
いらなくない?空弁で良くない?日本の幕の内文化を活用した方が良くない?
上海203

帰りは韓国映画「あなたの初恋探します」を観ました。
うーん、いまいちな感じ。そして生真面目で不器用だったはずの画面の彼が
最後のキスシーンだけやけに手馴れてて強引だったのが韓国風
上海204

あっという間に日本に帰ってきました~。
成田からの移動はのんびり総武線快速で
さて次の旅はいつにしようか…。
上海205



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
2011/12/13(火) 11:32
上海
待ち合わせの時間までにホテルに戻ると、いつも早めの行動の
友達と運転手小方が既に待っていました。
友達も今日から香港へ行かなければいけないというので
一緒に空港まで行く予定…だったのですが。

どうしても帰りはリニアモーターカーに乗りたい
だってそもそも、帰りの便を浦東空港→成田空港の便にしたのは
リニアモーターカーに乗りたいためだったから

というワガママのために、私だけリニアモーターカーの駅まで
送ってもらうことにしました。中心からちょっと外れた駅から
リニアは出てるのです。

なのでここで友達と小方とはお別れです。
2人には5日間世話になりっぱなしでした。感謝感謝感謝…。
上海189

また来るからね~とお別れの挨拶をしつつ切符売場へ。
さすがに上海万博もあった後なので、この辺の案内は判り易い
上海190

乗る前にまず荷物チェックがあるようです。
上海191

きれい。そしてガラガラ…。
上海192

ここに時速が出るのです。最高時速は400Km超えだそうで。
ワクワク!
上海193

300km超えた~!更にワクワク…。
上海194

なかなか301kmを超えない…ドキドキ…。
上海195

あれ?もう着いちゃった
上海196

結局301kmを超えないうちに空港、着いちゃいました
どうやらいつも400km超えをするわけじゃないようです
時間によっては制限速度が変わるとは聞いてたけど、その時間は
外してたはずなのに~意味ないじゃーーーーん
上海197





にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
2011/12/12(月) 12:58
上海
今日はとうとう帰国日です。
お昼前にはホテルを出るので、その前にホテル付近をうろつくことにします。
外灘付近はちょっと裏手が散歩にピッタリ。
上海179

久々に見たー金城武
上海178

地図で見たらちょっと遠いかな?と思ってた陳師傳饅頭専売店
歩いていったら結構すぐ着いちゃいました。
上海181

肉まん(鮮肉包)とあんまん(豆沙包)を食べました。
肉まんはジューシーで美味しい!けど
あんまんは餡がちょっと癖があってイマイチでした。
上海182

繁華街の中心地、なのにこの広々とした土地の使い方は
さすが中国
上海183

上海万博キャラクターグッズが大セール中
上海184

そろそろホテルに戻ることにします。

この外灘付近は絶好の撮影スポット。それも結婚式写真の
上海185

この橋のあたりは数メートルおきに撮影隊がいます
上海186

寒くてもノースリーブで頑張ってます。
上海187

すごい格好してますが、皆さん一般人の方々です…。
上海188

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
2011/12/08(木) 10:40
上海
先ほど見かけた上海料理屋「屋里香食府」に戻ってきました。
座ってもまだ、ここで上海料理が出てくるとは思えない店内。
落ち着く~。
上海168

前菜のアヒルのレバーと胡瓜の冷製。
このアヒルのレバーが…おーいしーーーというか付けタレが美味しいのかも
付けタレと共に、未だに記憶に刻みついてる味
上海169

川エビとセロリの炒め物。味はアッサリだけど結構油多め
上海170

豚角煮と蟹粉と豆腐の炒め物。
この豚角煮、初日に食べたものと見た目は似てますが味は別物。
店によって違うんでしょうが…こっちの方が肉が柔らかくて好み。
味も見た目より薄めです。
上海172

小籠包。これは普通な感じ。上海の小籠包って全体的に皮が厚めな気がします。
上海173

左はセロリの炒め物。右はスープ。
上海はセロリの種類が豊富らしいです。これもちょっと違うセロリ。
スープはアッサリです。友達も言ってましたが、香港と違って上海は
スープに面白みが無いというか深みが無いというか…驚きの味!って
ものには出会えないようです…。
上海174

同じ上海料理でも初日のとはまた違う味で美味しかったー。
店の雰囲気も静かで落ち着いた感じ。友達がそういうお店をチョイス
してくれたおかげもあるんでしょうが、中国料理=喧騒の中の食事、
というイメージからはだいぶ離れた印象の中で食事をすることが出来ました。
これで上海の食事は打ち止め…

さて帰りは昨日観れなかった夜景を見るため、外灘あたりで下ろして貰います。
かっこいい夜景ー
上海175

近未来な夜景ー満月に近い月も出てました
上海176

でもやっぱり近未来な夜景よりこっち側の夜景の方が好きー
上海177


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
NextPage
QRコード



