旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/06/30(火) 01:05
香港
2泊お世話になったお友達の家ともお別れ…
って時になって気付きました、玄関でカエルが出迎えてくれていたことを。
150619083
ちなみに曇っているのはカメラのレンズに付いた湿気です。

帰国前に友達とランタオ島にある大澳まで来ました。
150619084

一応ピンクドルフィンが観れるツアーがあるそうです。
150619085

街へ行くと、昔ながらの店にまじってカフェや雑貨店があったりします。
150619086

珍しく香港産の材料で作られたオーガニックなコスメなどを売る店。
だけど店の半分以上は店の創業者?!の資料館みたいになってます。
150619089

店主が親切に説明をしてくれたんですが…
150619088

話の半分くらい「お金を沢山稼いだ」的自慢話に聞こえたのは私の広東語のヒアリングが拙いせいかな…。
150619087
創業者が海外から持ち帰った家具類。

でも売ってる商品はなかなかいい感じでした。
香港で稲作もしてるって最後に説明されたけど、そっちの方が創業者の話より凄いよ

この辺、この街の観光名所でもある水上生活者の家が立ち並ぶところ。
昔はアバディーンあたりでよく見かけた懐かしい風景がここに。
150619091

オープンテラス…川床…嘘です。無理ですそんな言葉で飾るのは。
150619092
明け透けな家で半裸で過ごすオジサン達。開放的。

とはいえ水上家屋自体はスチールで出来てるんだけど…暑くないのかな?
150619093
生卵投げつけたら瞬時に目玉焼きが出来そう…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/06/28(日) 02:19
香港
食事の後は、香港に来たら必ず立ち寄る靴屋、Dr.Kongでお買い物。
150619034
相変わらず足に吸いつく履き心地の靴が揃っている…
今年も2足買ってしまいました。

香港に来たらこれを飲まないと、のミルクティ。
150619037
とはいえ、シャンパンスタイルミルクティ?!この形は初めて見る…。

注文してみた。
150619036
氷を入れた容器(これ、単なるアイスペールよね?!)にミルクティの
瓶を入れることで、氷で薄めることなくアイスミルクティが飲めるということ。
飲むときはストロー刺して飲むので、そこはシャンパンスタイル、ではない。

鹿児島の豚?!と思ったら鹿児島「風」だった。
風とつけるだけマシかな…一応偽装はNGになってきたのかな。
150619035
そういえば「香港もいろいろ変わった」というエピソードの中で
一番驚いたのはスパゲティ専門店「スパゲティハウス」の麺が
今はアルデンテになってるということ。
昔のスパゲティハウスといえば、日本のナポリタンもビックリな
中伊融合の味覚不明なソースがグダグダのソフト麺にかかっていて
食べた日本人をもれなく香港洋食恐怖症に陥れるという店だったのに…

飲茶の時も思ったけど、食に関しての進化は早いですね、さすがに。

さて、今回の来港の目的の前に、何か胃に入れておかないと
いけないのですが、まだお腹減ってないんだよな~でも何か食べないとな~

というわけで空港第二ターミナルにある阿鴻小吃にきました。
潮州料理の粥は香港式みたいに濃厚じゃなくて水分多めなので
食べやすいのです。
150619038

小食。お粥と野菜と湯葉の煮物を2人でシェア。
150619039

さて、次なる目的地は…博覧館。張學友コンサート以来です。
150619040

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/06/26(金) 23:25
香港
友人宅はランタオ島にあるので数分歩くとこんな砂浜に出ます。
150619022
快晴次に来る時は水着持ってこようかな。

などという、とても香港にいるとは思えない自然を満喫した後は
一気に都会の尖沙咀に移動して、昨日の夜上海にリピートアゲイン。
15061925

甘味甘味…甘味をチェック。
150619026
おかしいなプリンが載ってない?!

と思ったら別メニューがあった。
3つでHk$140などのお得プランもある
150619027
これこれ

まずは基本の点心。海老入り揚げ春巻みたいなもの。これ美味い
150619029

基本の蝦餃としゅうまい。
150619030
ベタなメニューだけど丁寧な店で食べると美味しい。

中華系の甘味、カスタードタルト。
150619031
パイ生地が何層にも重なっててサックサク。

そして来ました友達はプリンをリピート。
私は生姜のパンナコッタシトラスソース添え。
150619032
パンナコッタは程良く生姜風味。さっぱり味が好きなので好みの味。

期待を裏切らなかったので、更にもう1つ追加。
黒ゴマのクレームブリュレとアーモンドアイス添え。
150619033
見た目はエグい…けどこれも美味い
黒ゴマデザートって味が濃くなるものが多いけどこれはちょうど良い味。
アーモンドアイスが、これまた美味いのです。
というかここのアイス、単品で4種類くらいあるけど、きっと全部美味しいと思う。

洋風のデザートも美味しかったけどカスタードタルトも美味しかったので
たぶん他の甜心も美味しい予感…次また来たい店となりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/06/24(水) 00:37
香港
無事定刻より早めに香港到着。
友達が迎えに来るまでジュースバーで一休み。
150619009
梨ジュース美味い。

迎えに来てくれた友達の車に荷物を乗せたら、とりあえず
東涌の駐車場に車を置いて、電車で尖沙咀まで移動します。
中心地は公共機関の方が便利なのは東京も香港も同じ…。

明日のコンサートのチケットを受け取り、ハーバーシティの中を
うろついてからマルコポーロホテルへ。去年泊まったホテルです。
150619010

予約していたレストラン、夜上海へ。
150619011
以前から名前は知っていたし、ここのXO醤が美味しかったのも知ってますが
来るのは初めてです。

2人なので、ちょっとずつ出てくる2人用コースを注文しました。
そうじゃないと大量のおかずを2人で黙々と食べる羽目になるので…

まずは前菜。そうそう、こういう風にちょっとずつ出てくるのが嬉しい。
150619013

このスープ、ワンタンの下に結構しっかりと鶏肉が入ってます。
150619014
鶏ベースのスープもワンタンも美味しかった。

上海蟹と蟹味噌の甲羅詰め焼き。ちょっとだけど身がしっかり入ってます。
150619015

豚バラ角煮。プチ饅頭付き。美味しいーー!
150619016
ここに至るまでのメニューがアッサリ目の味付けなので
角煮のこってりパンチがグっと来ます。ググっと。

白身魚フライの甘酢あんかけ、龍仁茶と海老の炒め物、と、
左端は詳細判らないけどすごく美味しかった〆のご飯。
150619017
右下は刻みザーサイで漬物的にドーンと出てきます。
箸休め的にチョコチョコ食べるのにちょうど良い味。

しかし私的〆のクライマックスはこのデザート。
ライスプディングとジャスミンアイス。これが食べてみたくて
ここに来たのです。
念のため注文する時もこれが食べられるかスマホの写真を
見せながら確認しました。これが私にとってのメインだから。
150619018
うううう美味いよう…期待を裏切らない…。
クリーミーなプリンが好きじゃない私にドストライクな歯ごたえある蒸しプリン。
しつこくなくて甘すぎなくて、牛乳の味のする美味しいプリン。
ジャスミンアイスも下に敷いてある揚げ米と合って美味しいし…
この店のデザートに対する力の入れ感ハンパ無いな…

ってことで、翌日の飲茶もチャレンジすることにしました!

ちなみにこのレストラン、バッグを置くためにミニ椅子持ってきてくれます。
これが可愛くて…程良くバッグも置けるしナイスアイデア。
150619019

さて今回は香港在住の友達がランタオ島の閑静な住宅街に引っ越して
「ゲストルームもあるから泊まってって!」というのでお言葉に甘えることに
したのですが…
こんな広い部屋、1人で使っていいんですか?!
150619021
ありがたく滞在させていただきます…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/06/23(火) 00:07
香港
去年も一昨年もこの時期に行ってた気がするけど、またもや
6月という一番不快指数が高い時期に香港へ向かいます。

グローバルwifiのレンタルルーター、今回はやけに大きいな…。
150619001
次に海外行く時はドコモの1dayパケを試してみるべきかな。

吉野家の朝食メニュー、豆腐ぶっかけも気になりますが…
150619003
これはまた別の機会に。

韓国へ行く時は出発が早いせいで朝食の選択肢が少ないのですが
今回はちょっと遅いので店も殆ど開いてるため、日本橋だし場の
鶏団子汁とおにぎりを軽く食べて。
150619002

食後のデザートにつきたてお餅。
150619004

さすがに機内食は全部食べられなかった…。
150619006

「国際市場で逢いましょう」は機内映画で見たらあかんやつ。
映画館で観た時に嗚咽レベルで号泣してしまいました…。
150619005

で、「チャッピー」を選択。面白いな~と見てたら、何か気になる文字が…。
150619007

テンション。
150619008

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



