旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/11/06(日) 10:45
国内旅行
「志摩」は、改装された土産屋の並ぶひがし茶屋街の中で、文政三年当時のまま現存する建物だそうです。
16100922

お茶やさらんらしく、まずは帳場。
16100921

台所。でも料理は外から出前を取るシステムなので、ここでは本格的な調理はしなかったそうです。
16100920

台所に繋がる石室。
16100919

2階に上がってすぐのところにあるのがなかの間。
16100915

壁に三味線がかかってるのがいい。
16100914

前座敷にて説明があります。
ここは舞や三味線や唄などの芸を楽しむ場なので、そういう芸を判る人じゃないと来ない来れない。
昔の商人は芸を楽しむこともたしなみの一つだったから、自分たちも芸事を嗜んでる趣味人が楽しむ場所だったとか。
てっきり武士が来る場所かと思ってたら違ったようです。
16100913
お茶屋は住居として建てられてないから柱が少なく壁も薄く耐久性に欠ける。
なので、昔のままで現存しているのは珍しいとか。なるほど。

広間の向かい側が控えの間。こちら側が舞台になるわけです。
16100912

襖の取っ手にも細工がしてあります。
16100916
柱は全て漆塗り。

奥は庭に面していて、向こうに見えるのは離れ。
16100917

離れだけ柱が白木のまま。そのせいか明るめで優しい雰囲気。
16100918
派手な舞を観るのではなく三味線などの音だけを楽しみたい客のための部屋だとか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/11/05(土) 10:00
国内旅行
連休のひがし茶屋街は竹下通りのような人の群れ…。
16100909
着物をレンタルしてくれる店があるので明らかに着なれてない着物姿の人も目立ちました。

ひがし茶屋街は商いに貪欲な観光地なので、店も買いやすい雑貨店から工芸系まで様々。
16100910
東山ギャラリーエッジ。北陸の手作り作品を集めた店だとか。

カエルあったーーーー!!チタンと九谷焼で出来たピンブローチです。
16100911
これは他にも掘り出し物が見つかるかも…

とカエル探しスイッチがONになり、ひがし茶屋街をしらみつぶしに探すことにしました。

結果、見つかることは見つかりました。
手のひらサイズのツルっとした石に金の蒔絵細工が施されたペーパーウェイト。
お値段…43,200円
うーーーん…迷ったけど、河原に転がってそうな石に43,200円は…止めておきましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/11/04(金) 10:00
国内旅行
初めての北陸新幹線。鉄ヲタではないが高まる…
16100901

普通席でも全席コンセント装備。椅子の枕は可動式。新しい列車はいろいろ便利になってるなー。
16100902

2時間半ほどで金沢に到着。昔は乗り換えながら4時間近くかかったんだから…便利になったもんです。
16100903

連休だから駅前大混雑!!これじゃ観光用の巡回バス乗れるかな?と思いつつも1日フリーパスを購入。
16100904
観光用のバスだけじゃなくて普通の市バス(1回200円)も乗れるので、やはり買って正解でした。

まずは香林坊のホテルに行って荷物を預けて。
16100905
いつもの東横イン。

後から来る友達と待ち合わせてる、ひがし茶屋街の十月亭へ。
16100906

こじんまりとした加賀料理のランチを頂きます。
16100907
蓋開けて撮れば良かった…左奥が治部煮です。


デザートに金箔が乗ってるあたりが金沢モード。
16100908

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/09/18(金) 08:57
国内旅行
一路熊本まで車を走らせ、熊本駅に近い場所にあるラーメン屋「黒亭」に来ました。母推薦の店です。
15072828

行列用の飲料水が用意されてるってことは、待つのは当たり前ってことでしょうね。
15072826

今は勿論お昼時なので行列が出来てますが、待てないほどの数でも無いので並びます。
15072824
前に並ぶキャリーケースを引いたサラリーマン2人組は出張帰り?空港に行く前に立ち寄ってるらしく「まだ待ちますかねえ…どうします?飛行機後ろにズラします?こんな時のためにちょっと高いけど変更可能なチケットにしてあるんで」って会話してたけど、こんな時ってまさかラーメン屋に並んだ時のこと???

飛行機を遅らせても食べたいラーメンなのか…期待値が高まる…。
15072825
お薦めは豚そぼろ入りラーメン。美味しそうだけど…

ここはやはり基本のラーメンで。
15072827
おおおおお美味しいいわゆる熊本ラーメンの味なんだけど、濃厚だけど油っこくない不思議な味。
さすが味覚が同じ母お薦めだけあって家族全員大好きな味
これは飛行機遅らせてでも食べるわ。納得。そして満足。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/08/06(木) 23:08
国内旅行
帰りは参道を降りて買い物買い物。
15062709

長野といえば野沢菜。試食が出来る店で野沢菜を購入。わさび味が美味しかった。
15062710

おやきだらけの参道で、行列が出来てた店で野沢菜入りを1個買ってみました。
15062711

ごま油で炒めた野沢菜を入れてるのかな。ちょっと脂っこい…。
15062712

地元の人に教えて貰った味噌屋「よしのや」へ。
15062713

奥行き、広っレストランも併設されてるので、次来たらここでランチするのもいいかも。
15062714

奥の店内に入るといきなりの試食コーナーに案内されます。超充実の試食コーナー。
調味料って試食しないで買うのは勇気がいるから嬉しい
15062715
こんなテーブルが幾つも用意されてて客1組毎に1テーブル1店員が付いて接客してくれるので、買う気まんまんな客はいいけど見るだけのつもりだと面倒かも。でも場所が参道から離れてるので、ここまで来るってことは買う気ある客の方が多いかな。

私たちも買う気満々なので気になったものを全部試食させてもらいながら吟味…。
15062716
しょうゆこうじが美味しかった…もう1瓶買ってくれば良かった。通販頼もうかな。

次は参道に戻って「マツコの知らない世界」に出てた八幡屋磯五郎へ。
15062717
思ってたよりモダンな店構えにビビるでも1回使い切りの小分けパックとかあって土産需要を心得てる品揃え。

ここまで来たらそろそろ新幹線の時間が近づいてきたのでタクシーで駅まで向かいました。

残りの時間、駅ビルで名物の栗鹿ノ子を買おうとしたら「小布施堂」では買ったお菓子を食べさせてくれるコーナーがありました。
栗菓子好きにはたまらない店。
15062719
しかもお茶も無料サービスコーヒーはマシンでセルフだけど飲み放題。優しい~

どのお店も買い物しやすくてサービスも良くて、長野いいな~
と親子で良い気分になりながら帰ってきました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



