旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/04/27(月) 12:40
宇都宮
駅前に餃子の像があると聞いて探してみたのですが
見つけたのはカエルの像でした。
15041153

何でだろう。すごく可愛いし。背中に小蛙たくさん乗ってるし。
15041154

その小蛙は目が輝いてるし。
15041155

凝ってる…そして餃子の像はどこに
15041156

いたー上に移動してたらしいです。
しかも調べたら重すぎて移動出来なかったり途中で破壊されてたりと
紆余曲折の末にここに来たらしい…急に貴重なものに見えてきました。
15041159
ただ、インパクト的には昨日の益子のタヌキの方が断然あったけど。
あのくらいの大きさが必要だったんじゃないでしょうか。
小さいよ、餃子の像。

駅前のみんみん、やっぱり並んでました。人気だなあ…
タクシー運転手的には「普通」らしいけど。なので食べなかったけど。
15041160

というわけで、最後の餃子は駅ビル1階に入ってる「青源」。
味噌屋さんがやってる餃子なので味噌だれがかかってるのが特徴。
15041157
なので味噌汁と味噌焼きおにぎりも注文してみました。

スープ餃子も味噌味。でも酸味があって味噌汁とは全く違う味。
15041158
餃子ばかり食べてたので味噌焼きおにぎりがすごく美味しく感じる
というかさすがにここまで餃子ばかり食べてると、さすがにちょっと飽きてきた

和の中、幸楽、香蘭、めんめん、まさし、青源。1泊2日で6件制覇。
好みだった餃子は、まさしと香蘭。この2件はまた食べたくなる味。
和の中は、餃子も美味しかったんだけど、むしろ他の中華メニューを食べてみたい

さて帰りは…と時刻表を見てみたら、ここから逗子まで1本で行ける
15041161
じゃ、のんびりローカル線の旅状態で帰ってみようかな~

とSUICAで入ってホームに降りたら、何とドアがボタン開閉式でした
15041162
正しくローカル線の旅。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/04/26(日) 12:17
宇都宮
さすがに1時間前から並び始めたのは私たちだけでしたが、
その後ポツポツと並び始め、開店30分前くらいになったあたりから
急に行列が伸び始めました。30分前だと2回転目くらいになるかな?
15041145
ここのメニューはシンプルに焼き餃子と水餃子しかありません。
ご飯もビールも無し。なので皆ひたすら餃子を食べます。
「焼き2(人前)、水1(人前)」が多い注文方法らしいので
私たちもそれで

夫婦2人で切り盛りしてるけどテキパキと無駄なく動いて
客を捌いてます。主人はひたすら餃子を調理し、奥さんは
持ち帰りの準備をしたり清算をしたり。見てて気持ちがいい…。

さ!1時間待った餃子が来ました
まずは焼き餃子2人前。美味しい明らかに今まで食べたのと違う
15041148
店主が「うちのは宇都宮餃子じゃない、まさしの餃子だから」なるほど
あらゆるタクシー運転手が薦めるのも納得な美味しさでした。

水餃子も来ました。皮がモチっとしてるから水餃子も美味しいです。
15041149

醤油と酢とラー油を中に入れて食べるのがお薦めとのこと。
15041150
具に味がついてるのでこのくらいうっすらと味つけるくらいが美味しいみたい。

美味しいので冷凍餃子も注文しましたが、焼き方にコツがあるので
最初はうまくいきませんでしたが段々うまく焼けるようになりました。
冷凍でも美味しかった

ちなみに持ち帰りなら並ばずに買えるので地元の人は持ち帰りで
買って帰るみたい。いいなー地元の人は

帰りは腹ごなしに駅まで歩くことに。
川沿いの桜がキレイ…。
15041152


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/04/25(土) 12:15
宇都宮
宿泊先は宇都宮駅前のダイワロイネットホテル
出来たばかりの新しいホテルなので非常~に快適な作りです。

3名でデラックスツインに泊まってので部屋にマッサージチェア付き。
15041140

テレビ周りも余裕あるしマルチの充電プラグも装備。
15041141

特筆すべきはバスルーム。洗い場もあって広い
15041142

風呂・トイレ・洗面所が全部独立していて余裕ある作り。
15041143
チェックアウトをギリギリまで伸ばしたくなる快適さ。

でも10時過ぎにはチェックアウトして目的地に向かいます。

途中で渋い店発見。TATOOじゃなくて刺青。しかも左近。
15041144

餃子の次に行こうと思ってた発酵カフェ、チェックしに行ったらお休みでした
15041146
繁華街にあるのにまさかの日曜定休…。

そしてやってきました。昨日のリベンジ、正嗣。
乗るタクシー乗るタクシーにお薦めされ、且つ「並ぶんだよね~」と教えられ。
万全を期して開店1時間前に来たら…さすがに私たちが1番目でした
15041147
でも半端な時間に来ても結局1時間待ってしまうなら早い方がいい

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/04/22(水) 23:31
宇都宮
雑貨屋さんで「大きな狸のいる通り」というヒントを貰ったので
それを目指そうとするものの、検索してもうまくヒットせず、
骨董通りというあたりに大きい狸があるという情報をもとに
探して益子に向かうものの、それっぽい通りに出ない…

いろいろ検索ワードを変えてみてようやく辿り着いたカエルがあるという
益子焼窯元共販センターに向かってみると…

タヌキ、でかっ
15041121
想像以上にでかくて、あまりのインパクトに見た瞬間爆笑

伝わるかな…見た瞬間のこのインパクト
15041122
この共販センター、その名の通りあちこちの窯元の益子焼をまとめて
販売してるんだけど、そこそこいい値段がするのに売り方がアウトレット
みたいに大雑把で、とてもじゃないけど買う気が起きない
来る客も土産用のお菓子しか買ってないし

ここはタヌキのインパクトだけで楽しんだってことで、教えて貰った
展示販売の店に移動します。

共販センターから(たぶん)駅の方に向かう道が整備されててキレイな
店が並んでます。
15041123

焼き物以外の雑貨を売ってる可愛い店もありました。
15041127

歩いてたら見つけたカエルが置いてある店。何これステキ
15041125

虫や何だろう?この怪しい店…。
15041126

残念ながらお休みなので中には入れず…。気になるよ…。
15041124

そうこうしてるうちに17時近くなり…この辺の店は17時閉店が基本らしく
続々と閉まり始めたので私たちも宇都宮に帰ることにします。
15041128
私たちが来た方からは見えなかったカエル、反対側から見ると
結構な存在感。もっとこのタヌキをアピールしてタヌキの街にしても
いいんじゃないかな…それくらい面白いです、このタヌキ。

ま、タヌキといえいば信楽焼だろうけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/04/21(火) 22:22
宇都宮
ちょっとお腹も膨れてきたので、インターバルにカフェでも行こう。
せっかくだから不便な場所にあるカフェに行こう。

でもその前に、カフェの方向にある(餃子マップに載ってた)ネギニラ餃子の店に
行ってみよう
15041110

で、行ってみたら、臨時休業でした
15041109
臨時休業って嫌い…。

餃子は諦めて、本来の目的地であるカフェに来ました。
15041113
郊外の住宅街に突如現れる可愛らしい地図。
これ見ると、街全体がオシャレスポットのようですが、
本当ーーーーに普通の住宅街の中にポツポツとお店があります。

駐車場もこんな風に書いてありますが、明らかに空き地、でした…。
15041111

でも駐車場降りると可愛いベーグル店があったりして。
15041112

かわいらしい風貌のお好み焼き屋さん。この手前に雑貨屋もあって
友達が食器を買ったら「益子でこの作家さんの展示販売をしてます」
と教えてくれたのはいいんですが、地元の人間と思われたのか?!
「益子の大きい狸の通り沿いに…」って説明されてポカーーン
15041114
でも気になるから次の目的地は益子ってことに。

益子の前に目的地のカフェへ。サカヤカフェマルヨシです。
15041115
2階がイタリアンレストランで1階がカフェ、のはずなんだけど中に入ったら
パンとケーキの販売のみで客席が無い…でも「ここで注文して下さい」と
言うのでケーキを選んで注文してみたら…

一旦店を出て、店の横を通って。
15041118

奥に客席がありました。
15041117

人の家に遊びにきたみたい
15041116
落ち着く…

ロールケーキにはいちご。
15041119

タルトもやっぱりいちご。さすが栃木。
15041120
デリも美味しそうだったので上のレストランも気になるけど
また来ることは…あるだろうか…。
車とカーナビが無いと絶対にたどり着けない場所でした

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



