旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/07/17(日) 00:00
ソウル2016
15ゲートに行く途中に免税品受取所があるので、必ず爆買いした中国人が袋から出してパッキングしてる光景に出会います。
160625090
結局、免税店で買う時に手荷物にならないから量を考えずに買ってしまう→空港で受け取って持ち切れないことに気付く、
ってことなんじゃないかと。免税店の時点で何らかの対策を立てるべきなんじゃないかと。
まあ、対策立てた頃には爆買い収まってるかもしれないけど。

さて、去年、仁川で入ったCOFFEE WORKSという店のカフェラテが美味しかったので、この間エスプレッソを頼んだら温かった件。
この店、一応このような形で判り易くエスプレッソ:湯(or牛乳)の量差が書いてあります。
160625087

しかもドリップバージョンもある。こっちも気になるけど、エスプレッソ以上に温いのが出てきそうで怖くて頼めなかった…。
160625088

今回は間を取ってカプチーノを頼みました。そしたら「カップは小さくなりますよ?」と確認されて勿論OKとしたんですが…
小さくないでしょ全然。むしろ日本のSサイズに比べたらでかいくらいでしょ。
160625089
で肝心の味ですが…濃さは程良かったんですが…温かった!やっぱり温かった!
去年入った店と今回のは場所が違う(仁川内に複数ある)ので、この店はこういう温度設定なんだ…ということを学びました。
ま、搭乗時間も迫ってきてるので温くて良かったですよ、一気飲み出来たから、ってことにしておこう。

実際、思ってた以上に空港の端ってのが遠くて、最後は小走りにならないと搭乗〆切時間になってしまいそうでした…。
160625091
本当に端の端、更にその下だった。

何とか乗りこんで帰りに見ようと思ってた「スポットライト」を観始めます。
160625093
地味で重い話題だけど面白かった。
これ、教会を地域の有力者だったり教育者だったりに置き換えると日本でも何となく「判る」話になる。

機内食、こっちは先月と違うメニュー。サーモンのサンドは意外と美味しかった。ヨーグルトも。
160625092

あ、そういやチャンミン・シウォン・ドンヘの出てる韓国警察のパンフレット、初日夜は閉まってたので翌日朝に行って貰ってきました。
160625095
正直、裏の地下鉄路線図が唯一使えると言っていい内容…。

日本語、英語、中国語とあって「何かあったらここに電話してね」「こんなことしたら罰金だよ」ってことが書いてありましたが、そりゃ3人が出てなければ見向きもしないでしょうよ…って内容。そもそも3人が属してる今じゃなければ作ったかどうかも怪しい。
160625094
このパンフが置いてあるのが観光警察なのに「観光警察はここにあります」って案内がある矛盾。
そして営業?!時間が書いてない不親切さ。

ま、この3人載せてるせいでその日の夜にはパンフ無くなってたので、中身は関係無いんですね、もはや。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/07/16(土) 00:00
ソウル2016
ホテル前のバス停も覚書として残しておきます。確か明洞に行くならこの辺のバスがちょうど良かったはず。
160625080

先月と同じ便で仁川から帰るので、先月と同じ時間にチェックアウトを終えてバス停が見える窓際でバスを待っていると…
またもやバスを待つ客にタクシーが近づいてきてる。また「リムジンですよ~」とか嘘つくつもりなのか?!
160625078

と思ったけど、声をかけられた2人はいろいろと話してるうちにタクシーに乗りこんでしまった!
160625079
しかも次に並ぼうとした2人組も声かけられたタクシーに乗っていってしまいます。
え?大丈夫???そんな簡単に皆乗ってしまうもの?と思いつつ自分もバス停に向かってみると。

なるほど。金浦空港行きはさっきの人達が来た時はタッチの差で出てしまった後。
そして次のバスは何と1時間10分後!!!間隔空きすぎ!昼時以外は1時間に1本になってしまったのか…
160625081
そりゃタクシー乗るわ。金浦ならそんなに高くないし、荷物が多かったら地下鉄は厳しいし。
タクシーもそれを判ってて、バスが出た後を狙ってやってくるわけです。

がしかし。そこに止まってるタクシーはまたもや仁川行きを待つ私に対し「リムジンOK?」と声かけてきたよ!
160625082
一応ナンバープレートは黄色だから偽タクシーではないみたいだけど、前回邪魔だったから手で「あっち行って!」とジェスチャーしたらさすがにバス停で止まる真似はしないでくれました。でもそこにいたらバスが出るのに邪魔だから。
東横イン前のリムジンバス乗場、タクシー運転手に狙われ気味。

前回と同じ時間に仁川空港に到着。しかし前夜チキンを食べたせいか、今朝は全然お腹が減りません。
160625083
いろいろあるんだけどね。

とりあえず、おやつ程度に一口サイズの餅を買い。
160625084

早めに中に入ることにします。今回は搭乗口が遠くてここから40分かかると言われたしね。遠いな40分って…。
160625085
真ん中よりの出国口より端の方が断然空いてました。出発便の違いもあるかな?
真ん中よりには中国人団体がいたから。

で、中に入ってから一旦15ゲート方面に行って、釜山名物の練り物を購入。
160625086
いろいろあったけど、如何にも韓国的なトッポギ入りを買ってみました。
これ美味しかった!練り物と炭水化物の融合ナイス!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/07/15(金) 00:00
ソウル2016
韓国で人気のかき氷店「ソルビン」が日本に進出しました。
そう聞くと、本場で味わっておきたくなるのが人情ってもので…今まで巨大ピンスにはさほど興味をそそられなかった癖に食べにきました東大門のソルビン。

来てみて判ったけど、いつも利用してる両替屋の上だった・・知らなかった。
160625068

どっから入るの?と思ったら右側に階段がありました。
160625067

小豆が好きだけど、最初はひとまず有名メニューにすべきかな?ときなこピンスを注文。
160625069
…でかっ!!!2人で食べるのがデフォルトらしくスプーン2つついてきます。周りも2人で分け合って食べてる。
そりゃ1人では食べきれませんね、この量は。

でも氷はきめ細かくて美味しい。沢山食べても頭がキーーン!とはならない。
ただ、きな粉は美味しいっちゃ美味しいけど最初は口の中粉っぽくて食べずらいし2人で食べても飽きると思うので、これだけの量ならもっといろんなトッピングが欲しい。
しかし、韓国のかき氷って昔はアイスとか果物とかいろーんなものが乗って、それをグチャグチャに混ぜて食べるもんじゃなかったっけ?それかミルタップのような小さめの小豆単品とか。
最近の単品大量ピンスブームはソルビンが始まり?それとも台湾式が流れてきた?
ミルク混ぜて粉のようなかき氷を作るのは台湾が先だったんじゃないか?と思うのですが…どうかな。

殆ど氷とはいえお腹は膨れた。でも殆ど氷だから後で絶対お腹が減る。
というわけで、ホテルとは反対方向だけど東大門のキョチョンチキンに来て持ち帰りを頼むことに。
160625070
店内ほぼ満席。日曜夜だけど大人気。30分ほど待ってようやく出来上がりました。

テイクアウトが中心の店だけど、もう少しイートインの店も増やしていいんじゃないかな?
そしてもう少し少量で売ってくれてもいいんじゃないかな?
160625071

ホテルへの帰り道、デザインプラザのあたりに屋台が多数出現してました。
飲食系もあれば手作り作品マーケットもある。なかなか楽しそう。
しまったーこっち知ってたらキョチョンじゃなくてここで夜食仕入れたのに。
160625072
だけどデザインプラザの裏側に位置してるせいか、ミリオレあたりにあーーーんなに人がいる割にこちらの屋台に人は少なめ。
閑古鳥鳴いてる店も多数…宣伝が足りてないとか?ってかそもそもこれは何のイベント?

ちょうど始まったばかりのナイトマーケットのようです。10月までやってるってことかな?
160625073
始まったばかりだから認知されてないのかも。宣伝頑張ってー。

ホテルに帰ったらお夜食のお楽しみ。そういやキョチョンチキンも日本に進出して結構な人気だとか。
奇しくも日本進出店のハシゴってことになりました。
160625074
ホットとオリジナルのハーフ&ハーフにしてみたけど、噂通りホットは本当に辛い!口周りがヒリヒリする辛さ。
交互に食べるのがちょうどいいかな。
食べ残した分はいつも通り日本へのお持ち帰りです。このためのジップロック持参。

再放送?ヒチョルが司会をしてるTHE SHOW。ヒチョルだけ台本持ってないのがさすが。
160625075

少年24という浅ヤン的オーディション番組は人気なのかいろんなチャンネルで時間差で再放送されてます。
160625076
それぞれユニット君でパフォーマンスして点数が低いと脱落、みたいなシステムらしい。
明らかに歌の上手い子と明らかにクラシックバレエやってる子がいるグループが目立ってましたが、その後どうなったかな。

夜中の再放送だからって飲酒運転で謹慎中の人を画面に出すのはいいのか?って気がするんですが、いいようですね。
160625077
何か、飲酒運転自体が軽く見られてる気がして怖い。運転技術自体が軽視されてる気もするけど、それはもっと怖い。
デンマークみたいに飲酒運転したら車没収とかにすればいいのに。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/07/13(水) 00:00
ソウル2016
市庁から光化門まで、バスで行きたいと思ったけどなかなか目の前に止まってくれるのが見つからなくて、とりあえず手前まででもいいや、と乗り込んで光化門手前まで行って歩いて劇場まで戻りました。

今後のために覚書として劇場前に来るバス番号を控えておくことにします。
160625046
160625047
光化門は地下鉄だと接続悪くて何とも移動しづらいので…今後も出来るだけバス移動出来ますように。

世宗文化会館で見るのは「モーツァルト!」キュヒョン主演。
入隊前最後のミュージカルだろうから、これは何としても観ねば。
160625048

日本では中川晃教版が好きだったんだけど、日本と同じ演出家、小池修一郎が演出するというのでちょっと期待。
160625049
それにしてもでかい劇場だこと…。

ヴォルフガングがキュヒョン。化身のアマデウスがイ・ヨンウ。
160625050

その他はこんな感じ。
160625051

アンサンブルが大量。
160625052

2階の前方だったけど出入り口の手すりが邪魔な場所でした…。
ってか、それよりこのモニターは何?!全座席の前にあるんだけど、こんなの歌舞伎座でしか見たことない。
字幕が出る時とかに使われるのかな?
160625053

かなり大きな劇場で舞台の奥行きもあるんだけど、そこを使いきった立体的な舞台美術で見応えありました。
上下にも立体的な舞台だったので2階席で観れてちょうど良かったかも。
豪華なミュージカル観たーー!って気分になれて満足!

日本版では父親役を市村正親がやっていて、見てる時の目線は父親に行くことが多かったんだけど韓国版ではちゃんとヴォルフガングに目線行きましたww
コロレド大司教役のミン・ヨンギが半端無い迫力で、ヴォルフガングと対決してる場面が特に凄かった。
これでもかこれでもかこれでもか!!ってやりあってる感じでした。あれ観れただけでもソウル来た甲斐あった。

スウィーニートッドでも、というか過去に何度も言った気がするけど…
韓国ミューは歌重視、日本ミューは演技(or集客力)重視、な場合が多い。
なので韓国ミュージカルを日本人が演出するってのはすごく理想的だと思うんだけど。
日本と韓国ではスケジュール管理の時間軸が違うから難しいのかな…。

キュヒョンの出待ちに人が集まりすぎて毎回パニックになってる、という噂を聞いたので、一体どんな状況なのか見学することに。
160625054
手前のドアから出てきて先の道路まで、結構長い道のり。週末のマチネのせいもあってか、ものすごい数の出待ち。
最近ロープを張るようになったそうですが、この道のりを今までノーガードで歩かせる方が驚きです。そりゃパニックになるわ。
GACKT並に屈強なボディガードを携えなきゃでしょ。

しばらく待ってたら出てきたけど、ロープを越えてまで殺到する人はおらず整然としたお見送りになってました。
ってか結構前から言われてた出待ちパニック問題はロープ数本で解決出来たってことかな…。ファンが自主的に用意したって聞いたけど、だとしたらファンが宝塚みたいに自治体化していくのかなー、事務所が頼りにならないから
本人は皆のプレゼントを貰いながらゆっくり歩くんですが、あっと言う間に両手がいっぱいになって大変そう。
後ろからスタッフが大袋でも持って引き受ければいいのに、本人が指千切れそうになりながら持ってました。
ガードも緩いし荷物もこまめに受け取らないし、スタッフ何のために3人いたんだろう?謎…。

階段の途中からでもズーム効かせると、コンパクトカメラでも一応このくらいのものは撮れました。
160625055
顔、パンパンだな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/07/12(火) 00:00
ソウル2016
今日のマチネは光化門にある世宗文化会館。
ランチは近くのお店に目星をつけてあるので、昼前までホテルでゆっくりしてから出かけることに。

今日もバス移動で光化門まで。ヘリテージ前から7212番に乗れば光化門を通って通仁市場まで行けます。
160625037

世宗文化会館の目の前にバス停があります。光化門は地下鉄だと意外とアクセス不便なのでバス便利!
160625038

劇場の裏側にあるロイヤルビルの地下に「カンジャンチッ」という一人飯OKのお店でランチ!
160625039
のはずが…日曜なので地下が閑散としていてお休みだらけ…日曜営業のはずだけど開いてるのかな?

お店あった!電気もついてる!がしかし。
160625040
中に入ろうとしたら店員に「開いてないよ」的なことを言われました…。
一応ソウルナビには「9:00~22:00 休業日:旧正月・秋夕」って書いてありますが、これが当てにならないことなんて散々味わってきてるのでもう驚かない。驚かないけど困った…。

驚かないなら第二候補決めておけって話ですよねそうですよね…。
いや当初は決めてあったんだけど午前中ゆっくりしすぎて時間的に厳しくなってきたわけで…

とりあえず急いで第二候補の店、市庁駅近くの店へ。歩いても行ける距離です。

と思ったら、ここもまさかの閉店?!何かビル自体閉鎖されてるっぽい…。廃墟っぽくいろいろ書きこまれてるし…
160625041
ソウルあるあるとはいえ2連発で振られるとさすがに凹む…

が、落ち着いて店の前にいろいろ書かれてるのをよく見たら、矢印が書いてある?こっちに店ある的なこと書いてある?
160625042

ダンジョンみたいな裏道を進むと、壁の向こうに看板が!どこから行けば壁の先に行けるの??
160625043
矢印の先に通り道がありました。

辿り着いた!そして開いてた!迷路の先のゴールに辿り着いた気分。やったぁぁ…。
160625045
新義州チャプサルスンデ。スンデククのお店です。

スンデや肉を煮込んだスンデクク。昨日に引き続きグラグラ煮え立つ鍋が到着。
ここに来るまでの道のりがいろいろあったので感慨無量…。
160625044
豚の腸詰スンデ自体は、モソモソした食感があんまり好きじゃないんだけど煮込めば美味しくなるのかな?ってのと、美味しいといわれる店なら美味しいのかな?と思って食べてみたんだけど、結果としては…スンデやっぱりあんまり好きじゃなかった
でもスープ自体は美味しかったし、スンデ以外のモツも美味しかった。白濁スープが好きってことです、基本的に。
お店のおばさんが親切に卓上のエゴマ粉やタデギを入れると美味しいよ~と教えてくれたので、例の如くちょっとずつ入れてドンドン味を変えていきながら食べていくと、あんまり好きじゃないスンデが入っててもいつの間にか完食出来てました。

とりあえず食べたかったメニューはクリア出来ました。さて光化門に戻らないと。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



