旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/06/13(月) 00:00
バンコク
搭乗口はD4とあります。ボーディングタイムが早いのは搭乗口から飛行機までの距離があるからかな。
160422269

D1~4はここからエスカレーターを降りて、と。
160422266

ここから更に下に降りたところで待つはずなんですが、時間が早いせいか下にはまだ降りられないようです。
160422267
早い時間のせいかまだ人が少ないな~なんて思いながら座って待ってたんだけども。
しばらくしたら男性グループが係員と会話してるのが聞こえてきました「え?変更したの??」
え?何が?!どういうこと???
と下へ降りるエスカレーターの横をよく見たら変更のお知らせの紙が貼ってある!!小さい字で!!!

いつの間にかD1Aに変わってました怖っ!!!
160422268
なまじ早めにチェックインしたため、その後変更があったようです。D1Aにはゴッソリと人が待ってましたよ。

前の搭乗口付近にそれなりの数の日本人が待ってたのに係員誰も何も言ってくれないとか。
変更表示が目の前まで近づかないと判らないとか。スリリング。スリリングすぎる。
危なかった…初めての空港だったのに油断してました。乗る前に搭乗口再チェック。これやらないと。

で、D1Aのロビーでは沢山の人が待ってて、当然皆スマホを持ってるんですが、その充電の仕方がコレ。
160422270
ここ、開けていい場所?!

で、帰りもやっぱりバスで延々滑走路を走って飛行機へ。
160422271

深夜便なので乗るや否や電気が消えますが、暗い中でさっき買ったマンゴーで夜食。
1604222721
あーやっぱり美味いわーマンゴー。もち米は微妙だったけどマンゴーは間違いない美味さ。さよならマンゴー…。

シウォンが出てた香港映画があったので観てみたけど、シウォンは敵役なのであんまり出ないうえに…つまらない
適当に早送りしながら観てたけど、シウォンがシウォンらしいポーズをしてたこの場面だけしっかりと観ました。
160422273
たぶん素が出てる、この場面。

この後グッスリと爆睡してしまったので機内食は食べずじまい。
気が付いたら明るくなってて到着1時間前になってました。

さて、日本に入国する時は日本人だろうが外国人だろうが税関カードを提出しなければいけません。
なので到着前にこれを書いてたら、隣の女性が書き方を訊ねてきたんだけど、どうも様子がおかしい。
最初は日本語で聞いてきたから日本人かと思ったらどうやらタイ人。だったら英語で名前と便名書けばいいと伝えると…
「日本語で書いてくれ」とペンと搭乗券と外国人登録カードを突き出されました。
なるほど長野在住で名字は日本人。ってことは日本人と結婚した女性か、帰化したのか…
良く見ると出入国カードは代筆済なのか綺麗な日本語で書いてあります。税関カードも書いて貰えば良かったのに…
何で私が…と思いつつも、突き出してくる勢いに負けて思わず書いてしまいました。何だったんだアレ。
今にしても思えば、何で外国人登録証を持ってるほどの人が税関カードを書くことが出来ないのか?
不思議というか不審というか…いろいろ考えると怖いから気にしないことにしましょう。

何だったんだと言えば、行きの機内でも隣がちょっと変な人でした。
ガイドブックの書き方を見ながら入国カード書いてたら隣の日本人男性に書き方を訊ねられたので
「書き終えたらでガイドブック貸しますよ」と言ったら私の書いたカードを指さして「それ見せて下さい」って言われた
いやいや個人情報の塊だし。無理。無理無理。
で、書き終えた後ガイドブック差し出したら「いやそっち…」って諦めずに私のカード借りようとしたけど聞こえないフリしてガイドブック渡して。
そしたら今度はいつまでたっても返してくれないから「ガイドブック読まれてる?」と思って盗み見たらずっと入国カードと格闘してた
更に言えばその人、30分以上格闘して書きあげたのに結局間違ってて出国審査で注意されてた(私の数人前に並んでた)。
何をどうやったら出国カードにそんなに手間取ることが出来るんだか謎だらけでした。
ガイドブックの書き方説明、めちゃくちゃ親切に書いてあったはずなのに…あの人も日本語判ってなかったのかな。

そんなわけで行きも帰りも何だかおかしな人と隣り合わせになってしまったタイ旅行でした。
結構飛行機乗ること多いけど、こんなこと滅多にありません。これはタイだから?タイ航空だから?それともたまたま??

機内食食べないままだったのでさすがにお腹が減りました。
羽田空港の吉野家で、気になってた朝食メニュー「豆腐ぶっかけ飯」
160422274
ご飯にくずし豆腐と鰹節乗っけて出汁が薄めにかかってます。アッサリした味で起きぬけの朝食にピッタリ。美味い~。

おまけ:
タイのお菓子「フォイトーン」。博多銘菓「鶏卵素麺」に似てると聞いて、空港で買ってきました。
160422275
確かに似てる!!鶏卵素麺に香料系の邪魔な風味混ぜて乾燥させた感じ。
でも卵黄メインの風味は一緒。
と思ったら、どちらもポルトガルが起源だそうです。たぶん原点は一緒。
そういやマカオのエッグタルトも卵黄系。ポルトガルの菓子が気になってきました。

タイは従妹が働いてるうちにもう一度くらいは行くかもしれません。
逆に言えば、それが無ければたぶんそうそう行くことはないと思う(苦笑)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/06/12(日) 00:00
バンコク
無事空港に到着。かなり早めに着きました。途中の移動さえ気をつければ、電車の方が快適。
160422258

エスカレータで出発ロビーに着くやいなや目についたアレ…何?
160422259
スーツケースを巨大なサランラップ?!でグルグル巻にしてくれる機械。それはもう徹底的に縦横無尽にグルグル巻。
…何故?液体が入ってるの?あんなにグルグルにしたら開ける時大変だと思うんだけど…謎。

カウンターでチェックインです。Cの裏にDと書いてあるから反対側から見るとCが見えない。
故に「Cどこだよ~」って彷徨ってる日本人がいました。ここだよ~。
160422260

初めての空港なので早めに入っておこう、と出国を済ませました。
めっちゃキレイなトイレ…あ、そうだ。バンコクのトイレも紙はゴミ箱に捨てる方式。
これ本当にキツい…
160422262
出国も荷物検査も時間かかったから早めに移動して正解。

入ってビックリ。出国後のショップ、めっちゃめちゃ多いーーーー!!
免税品のブランドやコスメの他に雑貨やら食品やらがこれでもかこれでもかこれでもか!と。
160422263

あちこちで生マンゴー売ってたけど、果物は持ち込み禁止だしな…と諦めかけてたところで見つけたこれ。
マンゴーともち米のスイーツ。もち米はココナッツミルク味。機内で食べてしまえばいいんじゃない?!レッツラストマンゴー!
160422264
もち米はどうかと思ったけど、この際だから試してみることに。180バーツ。空港価格ですが仕方ない。

機内で食べる夜食も買ったし、土産屋も一通り巡った。そろそろ搭乗口に向かいましょう。
160422265
さよならバンコク。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/06/11(土) 00:00
バンコク
サラデーン駅(地下鉄だとシーロム駅)に戻ったらシーロムコンプレックスにあるタイスキの店MKへ。
160422247
地元で人気のタイスキ屋。あちこちに支店があります。

先に来てた従妹が一通り注文しておいてくれました。
160422248
ワンタン、肉、野菜盛り合わせ、空心菜。
サッパリとした味で野菜が沢山食べられるので従妹もお気に入り。
スープにうっすら味がついてるのでタレをつけても良し、つけなくても良し。
濃い味に疲れてた頃なのでタレはあまりつけずにあっさりスープで野菜ばっかり食べてました。

テーブルのモニターから注文出来ます。居酒屋みたい。
160422249

何故か突然歌い踊り始めた店員たち。何が起きた?!
160422250
やらされてる感満載。何故踊ってるのは判らないまま…。

食べ終えたらここで従妹とお別れ。仕事頑張ってね!また来るね!

ホテルに預けた荷物を受け取って、サラデーン駅から空港に向かいます。
160422251

行きのタクシーは渋滞で懲りたのでエアポートレイルリンクで行く!
と決めたのはいいけれど、これがまた微妙にアクセスの悪い路線。
空港行きの路線なのに接続が悪いので利用者が少ないそうです。

元々はマッカサン駅から直行のエクスプレスラインがあって、その駅にタイ航空のチェックインカウンターがある…
はずだったんだけど、利用者が少ないからカウンターは無人のことが多いとか…今ではエクスプレスライン自体が運休中。
パヤータイから出てるシティラインは市民の足として利用されているので存続してます。
が、バンコクの駅は階段だけのところが多いので、パヤータイの先の移動が大変。

というわけで、空港路線のはずなのに空港への足として使う人がどんどん減っているという現実。

でもスーツケースが軽いので、少しくらいの階段なら大丈夫だろう、とパヤータイ駅までやってきました。
160422252
途中幾つか、確かに階段しか無かったのでスーツケース持って降りる所がありました。
でもスーツケース重かったら無理かも…というルートだったかな。

改札を出たら、そのあとは表示に従ってまっすぐ進めばいいので簡単。
160422253


ちょっとした落とし穴は、BTSのラビットカードが使えなかったこと。
長蛇の列の切符売場に並んで切符を買わねばなりませんでした。
160422254
こちらは地下鉄のICカードなら乗れたのかな?よく判らないけど。

地元民の足となってる(そして帰宅ラッシュ時)というだけあってホームは激混み!
160422255
勿論車内も激混み!スーツケース持ってる人も沢山いるから顰蹙ではないけど大変でした。

空港に近づいてきてようやく空いてきました。
160422256
近づいてきたら空くということは…空港に行く利用者が少ないということですね、やはり。

行きに乗ってきたタクシーも、安いけど何だか使いづらいし何せ渋滞が多い。
もうちょっとアクセスが便利ならいいのにな~エアポートレイルリンク。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/06/10(金) 00:10
バンコク
事前に「遅刻したらキャンセル扱い」と遅刻厳禁を言い渡されてたので焦り気味にトーンロー駅到着。
160422238
駅からすぐと聞いてたからここまで来れば安心…と思ってたら。

この道路さえ渡れればすぐなのに、この道路が…渡れない
なかなか渡れない。勿論信号は無い。いつになったら渡れるのか…。
160422239
渡ろうとする地元の人達にくっついて、ようやく渡りきることが出来ました。

渡って左の方にちょっと歩けばすぐに到着。ASIAN HERB ASSOCIATIONです。
160422240
日本人御用達の小奇麗なスパ。

予約してあるので名前を告げるとipadの前に案内されました。
160422241
なるほど。案内もカウンセリングも全てipadで行うシステムです。
顧客情報もここで入力するし、マッサージの強さやほぐしてほしい場所などもこれで指定。
最終的にメニューと価格も確認出来るし便利~!

店内も広くて寛げるし、なかなかいい気分になれます。2時間半で6,000円しないのに。
160422242

従妹がお薦めしてくれたハーブスチームサウナ付きプランにしたので、まずはサウナから。
160422243
日本語で入り方が詳しく書いてあったんだけど…肝心の時間を計る道具が見当たらなかった…見落とした??
案内された時に確認するの忘れたので、実は砂時計がどこかにあったのかも。
とにかく「10分」とか書いてあるけど、それを確認するためには外に出て時計を見ないといけなくて出たり入ったり。

貸切だから良かったけど。いや人がいたら何か判ったのか?
160422244
今いち不明なまま、外の不快指数高い暑さとは違うハーブスチームを楽しみました

30分ほど温まって外に出たら、もうマッサージ師が待ってたので施術室に移動して
ここからオイルマッサージ90分とハーブボール治療30分。
マッサージは丁寧。昨日のトントン叩くのとは違ってオイルでリンパを流す系。これはこれで気持ちいい…。
そのあとのハーブボール治療は結構良かった…んだけども。
ハーブボールを受け始めるあたりからエアコンの冷えが気になるようになってきて…
せっかくハーブボールで温めても、エアコンで冷やしたら意味無いし!
ってことで「寒いからエアコン温度上げて」ってお願いしました。アジアンエステあるある。

でもこれで6,000円しないのは凄いわ~。エステのためにバンコク通う人の気持ち、ちょっと判る気がする。

気持ち良く終えて、マッサージ師にチップを渡してホテルのあるサラデーン駅に戻ります。
(書き忘れたけどこれまでのマッサージ、全てチップは別途に支払いました。そういう習慣のようです)。
160422245
写ってないけど向こうの画面にキュヒョンが出演してるスナック菓子のCMが流れてました。
結構あちこちで見たから人気なのかな。キュヒョンが?お菓子が??

約束の時間に遅れそう…地下鉄経由で行った方が早いかな?とスクンビット駅で地下鉄に乗り換え!急げ!
160422246

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2016/06/09(木) 00:00
バンコク
バンコク最終日。昨日買ったポメロを朝食代わりに食べてチェックアウトを済ませて。
荷物をホテルに預けたらホテル近くのNaRaYaで最後の買い物。
見づらいけどNaRaYaの看板です。
160422231
何故かパッポン1の通り沿いにあります。夜はナイトクラブだらけですが朝は閑散。
NaRaYaは他に2軒行ったけど、セールコーナーがあったのはここが初めて。
季節限定の旧正月やクリスマスアイテムが半額近くなってました。空いてて穴場かも。
ここで最後まで迷ってたバッグをやっぱり買って。というかバンバン買って。セールアイテムも買って。

朝から荷物増やしたまま駅直結のシーロムコンプレックス5階のJTBへ移動。
160422232
ここはJCBカードデスクもあってエステなどの予約を代行してくれます。
今日行こうと思ってるエステ「ASIA HERB ASSOCIATION」は実はさっきNaRaYaに行く途中にも支店があったのです。
が、メニューが同じか?などの違いが判らなかったので日本語デスクで確認した方が安心かと思ってここに来ました。
聞いてみたら案の定、私が体験したいハーブスチームサウナはシーロム店には無いとのことでトンロー店に予約を依頼。

依頼を終えたらランチを食べるためサイアムへ。
駅の4番出口を出て裏手に行ったところにあるFOOD PLUSは比較的衛生的な屋台街、とガイドブックに書いてありました。
160422233

なるほど確かに。道端のバケツで食器洗ってる店よりは安全そう。
メニューも写真が出てれば指さしで注文出来るし。
でもその中でもやっぱり、日本語で「トムヤムクン」と書かれた店で注文しちゃいました。やっぱり。
160422234

トムヤムクンのスープに魚団子が入って、好みの麺を入れてもらって50バーツ。
160422235
普通に美味しいけど、やっぱり甘め。辛くて酸っぱくて甘め。
そしてそれよりなにより…暑い!!!!
当たり前だけどエアコン無いから汗だく!!!スープを同じ量の水分が汗で流れた…。

エアコン…エアコンを求めてサイアムパラゴンへ。
160422236
巨大…。

バンコクに来て最終日、ようやく中心駅ともいえるサイアムに来ました。
何故来なかったのかというと、あらゆるビルがだだっ広すぎるから
特に目的が無い限り、入っても疲れるだけ、と従妹も言ってました。

でもパラゴン4階のアジアン雑貨が集まるエキゾチックタイというコーナーは気になる。行ってみよう!

でも4階に上がってみるとレストランしか見当たらない。本当に広い。
160422237
歩いて歩いて歩いた先に、ようやくあったエキゾチックタイ。が、心揺さぶるアイテムは見つからず。
エステの時間もあるのでそろそろ帰ろうか、と近場のエスカレーターで降りたら今度は駅に戻れなくなる。
完全に方向性を失って迷子状態。店員に「駅どこですか?」って英語で聞いたけど伝わらない。STATIONじゃダメ?
乗ってた電車は何て言ったっけ?メトロじゃないしトレインでもないし…BTSだ!「Where is BTS station ????」
通じました。ようやく駅に着くことが出来ました。不安になるビルだわ…。

疲れたよサイアム。
エステで癒して貰いに行こう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



