旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/08/30(日) 23:55
観劇
劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつり「五右衛門VS轟天」
大阪で既に1回観てますが、東京でも勿論観ました。
15082201
この夏は赤坂ACTシアターに通う日々…。

オールスターチャンピオン祭り、という名に相応しい作品でした。
客演の賀来賢人は迷いの無いオポンチ演技で勝地涼並の馴染みっぷり。
そしておポンチ系の定番、パロディも数えきれないほどありました。
15082203
劇中で使われるばってん風車。かなり回しにくい仕様となっています。

以下、サントラを元に元ネタを予測しながら感想の覚書。

①GVG☆CRASH…今回のテーマソング。これはオリジナルではないかと。
この曲で登場する古田新太は何度観ても震えるかっこよさ
②凶悪のライセンス…非情のライセンス(キーハンター主題歌)
轟天のお地蔵様話からのチェンバレンの「今日は~℃だ!!」本当に当日の気温。
③哀愁のインターポール…イントロsomething(東方神起)からの…哀愁のカサブランカ(郷ひろみ)かな?
東方で神起な彼らのイントロ完コピぶりが素晴らしかった…

「Let's do the timewarp!」はロッキーホラーショーから?
④お竜参上…TATOO(中森明菜)
ジュワッ!!(byウルトラマン)の右手を「フランキーか?!」ってワンピースネタを突っ込むけどBGMに紛れて判りづらかった。
そのあとで久々のヤッターマンネタ登場。
⑤それなりに…solidarity(ミュージカル「ビリーエリオット」)
原曲の空耳を元に作られたんじゃないだろうか。

⑥ハニートラップ・ラプソディー…ボヘミアンラプソディ(QUEEN)
この時の粟根さん、よく見るとちゃんと腹話術をしていた。
⑦紅のX…紅(X)
ばってん風車を回す時。頑張って回すと二の腕の筋トレに。
⑧運命越え…闇が広がる(エリザベート)+天城越え(石川さゆり)+ザナドゥ(オリビア・ニュートンジョン)
⑨森の女王様…大阪後半時点でカット済。何かのミュージカルのパロディのはず。
⑩京都炎上…不明。
⑪紅天狗、自画自賛…サザエさん
紅天狗、オリジナル(古田)でまた観たい…と思った新感線ヲタは私だけではないはず。
⑫われら!風魔ワンダー4!…サウスポー(ピンクレディー)
この歌の直後の鎌霧之助クライマックスは散々古田さんに突っ込まれてた。
⑬月夜酒…舟歌(八代亜紀)
この歌の直後、追加注文をしたら日替わりゲストが登場、ゲストが無かったらワンダー4との教室コント。
⑭五右衛門のお気に入り…「そうだ京都へ行こう」でお馴染のMy favorite things(サウンドオブミュージッ
  ~ぬらくら森の人々…アルプスの少女ハイジ
⑮最低こそ最高!…大阪後半でカット済。これも何かのミュージカル?
⑯身体がオジさんになっちゃっても…私がオバさんになっても(森高千里)
ヌラクラの森の悪ガキ、よく見ると1人がサクマドロップ缶持ってた。もう1人はコケシ持ってたけど、あれは節子?!
そして一瞬飛び出た「弱虫メタル」のセリフに食いついた弱虫ペダルヲタの友人が「だからマイクが黄色なの?!」と言ってたけど、もしそうなら、かなり細かいパロ…
⑰おリカmy love…エンドレスラブ(ライオネル・リッチー&ダイアナ・ロス)

「バカァッ!!」で吹っ飛ばされる粟根さんの飛ばされっぷりが見事で、毎回判ってるのに爆笑。
ちなみに偽物のアレ、途中から名前がついて後半は「マー・ピンピン」というフルネームに。

私が観た回はカメラが入っていたし五右衛門シリーズも轟天シリーズもDVD化されてるので、今回のもDVD化すると思うのですが、全編に亘るジブリを筆頭とする多ジャンルパロディは著作権的に大丈夫なんでしょうか…不安。

15082202
35周年記念公演、楽しかった
でも次の40周年になると、主要劇団員がアラカン(還暦)…
ここまでのおポンチ系が観れるのは今回が最後かも

でももう、無理は言いません。
ただただ、新感線の皆さんには長生きしていただきたい!!!長生きして舞台を造り続けてほしい!!!
願いはそれだけです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/08/30(日) 01:40
九州
朝風呂行きまーす!!
15072701
風呂で一汗かかないと朝ご飯が食べられない(食べるために必死)。

ほどよく腹を減らしてから朝食会場へ。まずは目覚めの野菜ジュースから。
15072702

最初に出てきたのが自家製さつま揚げ他こんな感じで、程良い量かな…なんて思ってたら。
15072703

出来たてアツアツの煮物やら豆腐やら焼き魚やらが続々登場。
15072704

フィニッシュの果物とヨーグルト。
15072705
明らかに食べすぎ。

鹿児島も3回目ともなると「…どこ行く?」な空気になります。正直、宿でゴロゴロしててもいい。
でもせっかく車で来てるんだし、ということで腹ごなしを兼ねて出かけることに。
15072706
結構な勢いで雨、降ってるんですけどね。すぐ近くを台風が通過してる最中です…。

坂本竜馬が新婚旅行で訪れたという犬飼(いんげん)の滝。
15072707

高台から覗くとこんな感じ。
15072708
雨が凄い→滝の水量が多い→というわけでかなり迫力ある滝でした。

雨、どんどん強くなってきてます…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
NextPage
QRコード



