旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/05/13(金) 11:28
未分類
マリンパーク前でバスを待っているとき目に入った看板が
「津波に注意」
まあ海沿いですから当然と言えば当然です。

時節柄ドキドキしながらバスに乗り込み、
駅に向かう途中で下車して歩いて向かった先は
びゅうお
津波から守るために作られた水門だそうです。
安心と思ったのもつかの間、水門&堤防の高さ5Mだそうで…。
今回のような大津波が来たら、これ何の意味もありません
沼津32

そんなことを言ってしまったら身も蓋もないので
入場料100円を払って上の展望台に上ってみます。
夕日が眩しい…。
沼津33

あれが水門・・・。
沼津34

こちらは千本松原です。海沿いの松林はあった方がいい
沼津35

さて、下に下りたら夕食の時間です。
沼津港付近は観光地化されていて食事処や土産処が沢山あります。
観光地化されているせいか地元の人はあまり行かないとか…。
確かに函館朝市に似た空気感。こんなに海鮮屋ばっかり作ってどうする。
沼津36

ここは超有名店。GWとはいえ狭間の平日のせいで人もそんなに多くないのに
ここだけ行列が出来てました。売りは巨大な掻き揚げ丼。
でもそんな沢山の掻き揚げはいらない…。
沼津31

掻き揚げっつったらせいぜいこのくらいの大きさで十分でしょ。
ってか昼も掻き揚げ食ったっしょ。
沼津39

イワシ大好きなのでイワシ料理の店「磯はる」へ行きたかったんだけど
月曜定休だった。残念。

で、いろいろ見た挙句「アド街で1位」という売り文句にコロっと
乗せられてこの店へ。
沼津38

はい!これがアド街で紹介されたぬまづ丼。
観光客としては一度はこういうの食べておかないと。
沼津37
生シラス、生桜海老、鯵のタタキが乗ってます。
下のご飯が炊き込みご飯ってのが変わってるところかな?
シラスはさすがに新鮮でプリプリと歯ごたえありました。
シラスと桜海老は味が淡白なので炊き込みご飯でちょうどいい感じ。
でも鯵にはどうだろう?うーん、なんか惜しい。

個人的には生より干した方が美味いのでは?と思いつつも
あるとついつい頼んでしまう生シラスと生桜海老。

食感を楽しむもんだと思うので、醤油味で丼や寿司にするより
酢の物とかでツルルルルン!と食べた方が美味い気がします。
白魚の踊り食いみたいに。
以前イタリア料理屋で食べた生シラスのカルパッチョも美味かったし。

さて、もうすっかり夜。ちなみに沼津はギリギリ東京電力圏内なので
節電モードで夜が暗いです。暗い夜道を腹ごなしに歩いて駅へ。

ちょうど東京行き鈍行(敢えて死語)の時間と合うので
これで帰ることにします。
沼津40

お!何か鈍行なのに車両が豪華
イスが特急みたい
沼津41

おかげで快適に帰ることが出来ました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:2 トラックバック:0
韓国弾丸トラベラー マリンパーク満喫
   
コメント一覧
けろ
こんばんは
はじめまして

写真がお上手ですね
軽くて小さいふつーのデジカメって、
背景をぼかす機能あっても、
近くも遠くも全部ピントが合うカメラがなくて・・・
スゴイです~
ポチして、帰りまーす

URL 【 2011/05/24 02:15 】 編集
ワンダ
コメントありがとうございます。
デジカメでの撮影はいつも苦労しています…
顔認識機能があってもワンダ達には反応してくれなくてi-229
目下、もう少しキレイに撮れるデジカメを探しているところです。
URL 【 2011/05/24 22:42 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



