旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/11/22(火) 11:03
上海
今回上海で一番買いたかったものがシルク綿の布団。
静電気が発生しない、ホコリが立たない、軽くて暖かい、
などの利点があるのです。
以前北京の土産屋ツアーで見た時から気になってた品なのです。

迎えに来てくれた友達の車に乗り込み郊外の軽紡市場へ。
この運転手小方(シャオファン)の運転がすごい。
常に前傾姿勢。常に攻めの体勢。隙あらば隣の車線に入り込もうと
狩人のような目でミラーを注視してますよ小方
上海52

そんな攻めの運転のおかげでアッという間に市場に到着。
そのまま友達が前にも買ったことがあるという店に直行しました。
友達ももう1枚作ることにしたそうです。2枚買うなら値段交渉しやすいはず…
上海48

なんて思ってるうちに上海人の小方とお店のおばちゃんとの間では
既にすさまじい勢いでの値段交渉が開始されてました
ここでも攻めの姿勢を崩さない小方。
2枚買うから、とかそんな生ぬるい交渉じゃないっぽいけど、
上海語でのやり取りなので友達も何を言ってるか判らないらしい…。
そんなこんなで、こちらが全く口を挟む隙も無いままに値段決定
上海50

書いてある値段よりだいぶ安く交渉できたようです。
ありがとう小方。すごいわ小方。
上海46

目の前で綿を広げて作ってくれます。
確かに、こんなに綿を広げたり伸ばしたりしてるのに店内は全く
ホコリっぽくありません。これはいいかも~
上海47

でも布団作ってるところをずっと待ってるのも退屈なので
前金を払ってから市場内をうろつくことに。
布団やシーツなどの寝具からカーテン、家具などのインテリア類、
市場にありがちな洋服やバッグ類など、目が回るほどの商品が
並んでます。漠然と買物するには向かない場所だな~
上海49

一回りしてから店に戻ったら、まだ私達の布団を作ってるところでした。
眺めつつ出来上がるのを待って受け取り、残金を支払って終了。
何度も何度も小方を指差しながら
「この人は手強いよ!底値まで下げたんだからね!うちは商売あがったりだよ!」
みたいなこと(勝手に想像意訳)を言ってた店主。ありがとうおばちゃん。
それにしても一体どんな交渉をしたんだ小方
上海51

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
昼食は麺類 上海2日目・・藍染の店へ。
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



