旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/11/25(金) 10:20
上海
さて、今日のメーンイベント。
日本人居住区域にある北朝鮮料理店「平壌妙香館」です。

前回のブログで「ステキと思える店は外国人経営」と書きましたが
ここもある意味外国人経営で、ある意味ステキな店です

100円ショップ的10元ショップや日本人向けDVDショップが立ち並ぶ虹橋地区。
このビルの中も日本語看板ばかりが目立ちます。ここの2階にあるのです。
上海69

このおしぼりは有料だそうです。
上海71

北朝鮮料理と韓国料理との明確な違いは判りません。
メニューを見る限りは同じようなのですが…

例えばナムル。味が薄い?
上海70

海鮮チヂミ。卵焼きのような…ほぼ卵のような…
素朴な味わい。
上海72

キンパッ。今まで見たことが無いほど小さい。
でもこの大きさの方が食べやすくて好き!
上海73

全体的に薄味というか、ぼんやりした風味です。
何かが物足りないと思ったら、韓国料理ではお馴染みであるはずの
ゴマ油とニンニクの風味が殆ど無かった
それが平壌風?

ただ、油っこい上海料理に疲れた胃にはちょうど良い味付けでした

まあでも。そんなことはどうでもいいんです。
ここには料理目当てで来たわけではないんです。

目当ては…喜び組のお姉さん達のショー

ここは、北朝鮮が外貨を獲得するために作られたレストランだそうで
北朝鮮ではエリートな女性達が派遣されて働いてるそうなんです。
なのでショータイムでは、さっきまで料理を運んでたお姉さん達が
衣装を変えてステージに登場します。八面六臂の大活躍

始まりましたー!いきなりのバンド編成驚愕
またこれが結構上手いんです。音自体は安~いんだけど
皆真剣です。さすがエリート。
上海76

歌い踊るお姉さん達。安田姉妹もびっくりな歌唱力。ハモりまくる。
上海75

何故か握手タイムもあったりして。飲んでてガン無視の
おじさんを強引に振り向かせて握手してみたり。
上海78

そうこうしてるうちにもちゃんと料理は運ばれてきます。
平行作業なのでさっきステージに上がってたお姉さんが
そのままの格好で料理運んでたりします。
これはサムゲタン。何故かこれだけ味が濃い目で、米が多すぎた。
鶏粥みたいになってました
上海80

ここで驚愕のアコーディオン
久々に見たわ~アコーディオン。そのドレスにアコーディオンってのもすごい。
お姉さん達が皆全く同じ髪型(長さもほぼ同じ)だったのも結構すごい。
決められてるのかなー?
上海81

お姉さん達は皆素材からキレイそうな人達で、且つ素朴な感じでした。
残念だったのは、前回友達が行った時は全員が胸に将軍様のバッヂを
つけてたそうなんですが、今回誰もつけてませんでした
あまりに突っ込まれるので(友達も前回質問した)どこか見えない所に
つけてるんでしょうか…(絶対身に着ける大切なものらしいので)。

何はともあれ面白かった!!!日本では味わうことの出来ない驚愕のショーでした

が。帰りにお店のトイレに入ったのですが…
友達と「拉致されたりしたらどうしよう…」
「戻ってこなかったら通報してね
なんて冗談を言いながら入ったら。
個室の中の向かいの奥に別のドア(鍵付)がある
何故…何故…
でもとりあえず無事にこうして戻ってこれました。良かった

無事ホテルまで送り届けてもらい、今日の行事はここで終了~。

部屋のテレビの調子が悪いので、日本人向けショップでDVDを買ってきました。
北朝鮮料理を食べた後に韓国ドラマを観る。でもここは上海…。
上海82

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:0 トラックバック:0
ホテルを移動 田子坊へ
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



