旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/08(木) 10:40
上海
先ほど見かけた上海料理屋「屋里香食府」に戻ってきました。
座ってもまだ、ここで上海料理が出てくるとは思えない店内。
落ち着く~。
上海168

前菜のアヒルのレバーと胡瓜の冷製。
このアヒルのレバーが…おーいしーーーというか付けタレが美味しいのかも
付けタレと共に、未だに記憶に刻みついてる味
上海169

川エビとセロリの炒め物。味はアッサリだけど結構油多め
上海170

豚角煮と蟹粉と豆腐の炒め物。
この豚角煮、初日に食べたものと見た目は似てますが味は別物。
店によって違うんでしょうが…こっちの方が肉が柔らかくて好み。
味も見た目より薄めです。
上海172

小籠包。これは普通な感じ。上海の小籠包って全体的に皮が厚めな気がします。
上海173

左はセロリの炒め物。右はスープ。
上海はセロリの種類が豊富らしいです。これもちょっと違うセロリ。
スープはアッサリです。友達も言ってましたが、香港と違って上海は
スープに面白みが無いというか深みが無いというか…驚きの味!って
ものには出会えないようです…。
上海174

同じ上海料理でも初日のとはまた違う味で美味しかったー。
店の雰囲気も静かで落ち着いた感じ。友達がそういうお店をチョイス
してくれたおかげもあるんでしょうが、中国料理=喧騒の中の食事、
というイメージからはだいぶ離れた印象の中で食事をすることが出来ました。
これで上海の食事は打ち止め…

さて帰りは昨日観れなかった夜景を見るため、外灘あたりで下ろして貰います。
かっこいい夜景ー
上海175

近未来な夜景ー満月に近い月も出てました
上海176

でもやっぱり近未来な夜景よりこっち側の夜景の方が好きー
上海177


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
コメント:0 トラックバック:0
帰国日の朝 街をそぞろ歩き
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



