旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/02/08(金) 01:01
台湾
2泊3日の旅なので、今日が台北最後の日です。
taipei145

友達と一緒に朝食に行って知ったこと…
昨日私が見た朝食コーナーは全体の半分でしかなかったということ
taipei146
パンもスープもご飯も味噌汁もあった

昨日「種類少ないけど宿泊料金に込みのサービスみたいなもんだし、こんなもんかな?」
と思ってたら…奥の別スペースに沢山置いてあったのでした
taipei147
美味しそう…。

朝っぱらから腸詰なんて台湾料理的なメニューもありました
taipei148

さすが台湾、果物はとにかく美味しいです。果物のジュースも美味しいです
taipei144

美味しそうだけど…昨日の夜たくさん食べたし
今日のお昼の予定もあるので、軽めに済ませたら今日は早めに出発です。

まずはFRAUにも載ってた瓶や缶の専門店へ。
合羽橋的な業者向けの店ですが小売もしてくれます。
業者向けなので朝8時半から開いてます
taipei149

瓶・缶のみならず、容器やパッケージ関係のものが狭い店にギッシリ
こんな可愛い形もありますが、ビーカーやフラスコなども実験道具なんてのもあります。
taipei150

点眼液の容器…この辺は完全にプロ仕様
taipei151

次は市場のある迪化街へ。
永楽という布市場が、適度に充実した品揃えで見てるだけで
楽しかった…のですが、9時開始と言いつつ開いてる店はまだまだ少なく…
開けてる店だけ見た限りでは欲しい柄(つまりカエル柄)は見当たらず
付属物もあまり見つからなかったので一通り見たら降りて次へ移動…。
taipei152

この布市場ビルを右手に見ながら移動していくと…なかなか素敵な
景観の乾物通りに進めるのです
taipei153

乾物通りでの目的は…ドライマンゴー
「台湾のドライフルーツは美味しい」と聞いてたし
台湾のマンゴーは美味しいので…これを楽しみにして来ました
沢山店があるので、いろんな店で少しずつ買って試してみようと思います。

まずはここ。後で見たらFRAUに載ってた店でしたが
この時点では気付かず
taipei154

試食が美味しかったので、まずはここで1袋購入。173gで100NT$。
ここのが一番干してる感がありました。青臭さが残ってるので好みが分かれるかも。
taipei155

次はここ。基本的に試食させてくれる店でしか買いません。
が、台湾は結構どこでも試食させてくれるので困ることはありません。
taipei157

このマンゴーも試食したら結構好きな味っぽかったので購入。165g100NT$。
taipei156


あまり沢山買ってもな…この辺で止めておくかな…と
最後の1袋をここで。
taipei159

マンゴーの種類によって値段が違うし量り売りしてくれるので
融通効きます。確か…300gで240NT$。ここのはドライ度少なめ?!で
フレッシュさが残ってる感じでした
taipei158

結局どれが好きかというと…一長一短で決め兼ねる
甘味が一番強かったのが2番目、マンゴー自体の酸味や香りが強かったのが3番目、かな?
だけど食べ飽き無くて止まらなくなるのは1番目かも。

次に来たとしても、やっぱりいろんな店で少しずつ買うことになりそうです…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
杏仁豚肉紙?! 明福で仏跳牆
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



