旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/05/30(木) 00:19
日帰り近郊
新しい歌舞伎座に行ってきました。
kabuki1
ようやく出来た新しい歌舞伎座。かなり前の形に似せて作ってあるので
ぱっと見「そんなに変わらないんじゃない?」と思ってしまいそうですが。

ちょっと離れて見ると、後ろにそびえ立つビル…。
kabuki5
まあこれは見なかったことにして。
一幕見の売場が判り易くなってたりお弁当売場などが移動したりして入口付近はだいぶスッキリしました。

入場する前に、斜め前の岩手物産館に立ち寄ります。
ここに朝ドラ「あまちゃん」に出てくる『まめぶ汁』レトルトが売ってると聞いたので!

が、残念ながら売り切れ
kabuki3
…もっと作っておいて下さいよ~
いつ売るの?今でしょ!って言葉がここまですんなりハマるシチュエーション
なかなか無いくらい、今売らないでいつ売るの?っていう期間限定商品のはず。

よくわからないイラスト入りのサンマ売ってる場合じゃなくて。
kabuki4
いやサンマも美味しそうだけど。今はまめぶ!まめぶを食べてみたい!
っていうか何故イートインが無いのかも不思議。ソフトクリームの横でまめぶ汁
売ってくれたら絶対食べるのに。あんべちゃん銀座に来てー!まめぶ作ってー!

いけない、まめぶだけを目的に来たわけじゃなかった。
今日は歌舞伎を観に来たんだった。

というわけで歌舞伎座に戻ります。

地下はまるっと売店&カフェスペースになってて超便利。コンビニもカフェも蕎麦屋もある。
真ん中は歌舞伎座限定土産から、何故か愛媛や福岡のお店まで出店してました。
ここは劇場外なので物見遊山で来た人が買い物することが可能です。
kabuki2
宅配の受付カウンターまであって、どんだけ土産買う気なの?…と思ってたら
饅頭屋で「宅配出来るの?じゃこれ12箱。」って買ってる人がいました
そっかダース買いか…。

これが、12箱買われてた饅頭。愛媛の山田屋まんじゅうです。
kabuki9
ほぼこし餡なんだけど甘さ控え目で小豆の味強めで美味しかった
6個ペロリでした。でも12箱は無理。

劇場内は、意図的なんでしょうが前とあまり変らない作りで、でもエスカレーターや
エレベーターの完備っぷりは見事。あとトイレの豊富さも見事。
「変わっちゃうなんて…」とブツブツ言ってた母も、いざ便利さに触れてみると
「いいわね~便利で!」と浮かれてました。

浮かれついでに借りた字幕ガイド。
kabuki8
耳で聞くのとは別の内容が字幕で案内されるらしいので、試しに借りてみることに。
レンタル料1,000円(保証金は不要ですが事前に住所や電話番号などを用紙に記入)。
協力な磁石になってて、背もたれに貼り付けて利用します。

もし無くしたら6万円の本体料金を弁償しないといけないとのことで、トイレなどに行く時は
持っていかないと不安。治安の良くない街でのカーナビみたいな扱い。

文字の見え方はこんな感じ。背もたれから外して持って観ることも可能ですが
かなり重いので手が疲れるかも。
kabuki7
使ってみた母曰く「…やっぱり音声の方がいいかな」とのことでした

1階売店は以前よりも狭くなったような(その分地下に移動?)気がしましたが
その分3階の売店が増えました。おめでタイ焼屋も3階に定位置が出来てました。

劇場内も以前と殆ど同じ。でも座席幅は確実に以前よりゆったり目。
kabuki6
その分、2等席の割合が減ったとの話ですが…仕方ないのかな


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:0
旅の準備 雨の帰国日
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



