旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/08/09(金) 02:32
九州
車が無いことで観光するはずだった2日目の予定が真っ白になったので
のーーーんびりした旅、に目的を変更して、部屋でパンを食べながら
それぞれ読書の午後…

とはいえ午後そればっかりじゃさすがにどうなの?
ってことで宿の近くを散策することにしました。

宿からちょっと歩くと見えてくる、やけに小奇麗な建物。
f13072713

公衆浴場の「御前湯」入湯料500円です。休憩場などもあるスーパー銭湯みたいな感じ?
f13072715
中の休憩所やレストランは自由に入れるように作ってあれば良かったんだけど
入ったらすぐに窓口があるのは残念

外には飲泉場もあります。鉄風味で…健康のためと信じないと飲めない味
f13072714

ここからちょっと上った先が街の中心地なのかな?お土産屋さんとでかい駐車場が
ありました。でも…買いたくなるものが無さ過ぎる
ラムネ温泉なんだから、ラムネ味のものとか…炭酸系の飲み物とか食べ物とか…
もうちょっと話のタネになりそうな土産があればいいのに、配りづらい「温泉糖」しか無かった
f13072716
端々に頑張りを感じるだけに、同時に残念さも感じる温泉町。
まだまだ発展途中?

宿に戻って一休み。宿の前にある茶房のコーヒー無料券を貰ったのでコーヒーを頂きます。
水が美味しい場所のアイスコーヒーは美味しい
f13072717
川沿いで良い風が吹いてきます…山の上とはいえ川沿いを離れると
それなりに暑いので、ここから離れたくない心地よさ

でもちょっとだけ気になるので、大丸旅館系列の長期滞在用施設BBC長湯を覗いてみることに。
f13072719
宿の向かいから坂道を…結構上った先にありました。
でも宿泊すれば電動自転車の貸し出しがあるので問題無いかも。
カフェもあって部屋もキレイで…ここに1週間くらい滞在してみたいかも
ただ夜に温泉まで行くのは…ちょっと怖いかも

ここには小さな図書館があります。結構すごい造りです。
f13072721

登山家の野口冬人氏が寄贈された本がメインなので山の本が中心。
f13072722

とはいえ、隣の小学校の教室みたいな部屋には普通の本が置いてあって
これもまたウッカリ読みだしたら止まらなくなりそうで危険。
f13072720

で、宿に戻…ろうとしたけど結構暑くて汗をかいたので、またもやラムネ温泉に行くことに
f13072723
普通なら温まるはずの温泉ですが、ここはクールダウンするために行く温泉
暑い体を冷ましつつ、でも冷えすぎない不思議な温泉。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
宿の個室風呂 長湯温泉2日目…ラムネ温泉三昧
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



