旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/08/14(水) 01:15
九州
おはようございます。朝6時…数分前なのでまだ門が空いてません
f13072801
昨日、温泉の湧き出し口を占拠されてたので、今日は早く入って良い場所をキープ!
のつもりで来たんですが、カメラなどをコインロッカーに預けてる間に占拠されました
常連には敵わず…。

湧き出し口に近い方がより多く泡が付くから、泡が少なくなる朝は少しでも泡をつけたくて…
常連さんが閉館15分ほど前に出て行った後にすかさずその場所へ移動したら…湧き出し口に
近い方にだけすっごい泡が付いた右と左とで全然泡の付き方が違いました
こんなに違うのか…と驚きながら閉館時間(7時)ギリギリまでラムネを満喫しました。

出てきてトイレに寄って洗面所で手を洗ったら、流した後にピョンと。
f13072802
カエル小さい超可愛い
f13072803
何かいいことありそうだ~と浮かれながら部屋に戻って朝食食べに行ったら。

浮かれ過ぎたのか、食事写真、撮り忘れました
ちなみに2日目の朝の卵料理はスクランブルエッグ。食べきれなかった

帰りの列車に合わせて送迎は頼んであるので、先にチェックアウトを済ませたら
余った時間はまたもや宿の茶房でお茶…。これで長湯温泉ともお別れか~。
f13072804
ちなみにweb上のカード不可の注意書きを見逃してたので家族で現金かき集めて支払いました焦った

宿の送迎車が途中の湧水場で止めてくれました。
f13072805
宿の人が丁寧に空のペットボトルも用意してくれてたので、それに水を入れてお土産に。

地元の人は大量に持ち帰り。
f13072806
ちなみにもっとちゃんとした水は販売してます。
コントレックス並の硬水も売ってます。飲みづらいけど体には良さそうな味。

帰りも30分ほどかけて豊後武田駅に到着。
f13072808

ルートをJR窓口任せにしたので、今初めて知るスッカスカの時刻表。
f13072809
行きに大分駅で30分待ったのも仕方の無いことだったんですね…。

特急は1日4本。そのうちの貴重な1本に乗りこみます。九州横断特急別府行き。
f13072810
本当なら熊本の人吉まで横断する、のですが去年の豪雨災害部分が未だ復旧していないそうです

この列車も乗り心地良くて、たったの2両編成なのに車内販売付き。
しかも車内放送を聞いてたら何だか美味しそうな響きのアイテムが次々と。
f13072811

車内放送に乗せられて買ってしまったゆずの飲み物と黒麹あんパン。
f13072812
このあんパンが…想像以上の美味しさで木村家のあんパンより好きかも
コンビニパンみたいな風貌なのに…と思ってよく見たら湯布院のぷりんドラで有名な菊家の物でした。
何か納得

1時間ちょっと乗ったら大分着。ここ始発だからもうホームに電車入ってたので
早めに乗りこむことにします。
f13072813

行きとは違う車両のソニック。
f13072814

椅子は行きの方が座り心地良かったかも。
f13072815
でも座席に余裕あるからゆったりと座って熟睡してるうちに博多到着…。