旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/06/29(日) 22:42
香港
羽田へ向かう途中で気がつきました。

スーツケースのカギ、かけ忘れた勿論鍵そのものを忘れてきた
無くても大丈夫かもしれないけど…何となく不安

なので、国際ターミナル駅を素通りして国内第二ターミナルへ向かい、
朝8時から開いてるダイソーへ。
14062101
8時前に着いたら電気がついてなくて不安だったけど、8時きっかりに開きました。
ここでナンバーロック式の鍵を買ってから巡回バスで国際線ターミナルへ。

チェックイン後、やりたかったことがあります。

自動化ゲートの利用登録です。
14062102
これを登録しておけば、出国ゲートを簡単に通れるらしいです。ゲートが混んでる時は便利。

ま、今回はゲートがらがらで不要でしたが

羽田国際線ターミナル内が3月末に改装されてフードコートが出来たそうで。

来てみたら、想像してたより全然広くて
ドンピエールのカレーとか叙々苑とか夢吟坊とかの有名店に交じって
行列必至のつけ麺屋、六厘舎が
14062103

「麺をゆでるのに12分ほどかかります」という空港内とは思えない時間設定に
一瞬ひるみつつ、時間は余裕あるから大丈夫と注文して12分待って…
来ました
14062104
…全然好みの味じゃなかった魚粉が強すぎて…麺も好みの味ではなく…
本店と同じ味ではないだろうけど、それにしても並んで食べてこれだったら心底ガッカリ
だったので、羽田で試せて良かったです

飛行機は9:40搭乗開始だったはずが、香港の空港からの指示により搭乗見合わせ…と
放送があって何が起きたのかと思ったら、先に香港入りしてた友人からのメッセージで
「今、香港は雷雨です」という現地情報が
飛行機、飛ぶのかな…

と心配したものの、出発予定だった10時には搭乗開始。30分ほど遅れて出発

機体が新しくて、こんなペットボトルの入るポケットが出来てました。
確かにこれ、ずっと前から欲しかった
14062105

モニターも大きくなりました。で、観るのはやっぱり「アナと雪の女王」。
というか、一度見てるので、ここでは聴きたい歌や見直したい場所をリピート再生しまくり。
14062106
日本語・英語・フランス語・韓国語の吹替バージョンがあったので、全バージョンで
Let it goを聴いてみたり
直訳の字幕と日本語吹替を見比べて、吹替版の翻訳に感心してみたり。

映画館で見た時は誰か判らなかった、ピエール瀧吹替のオラフを改めて堪能したり。
14062107
電気グルーブ好きだったけど、瀧の真面目な歌声って初めて聞いた気がする…
演歌のCD出した時だってここまでじゃなかったはず。奥深いな~瀧

つけ麺食べちゃったから機内食はほとんど食べずに映画ばかり見てました。
韓国映画「ファイ」が、韓国映画らしい残酷描写とベッタリした人間描写で
ちょっと後味悪かったので、口直しにキラキラアイドル中島健人の「銀の匙」を
見てたら豚丼との別れのあたりで到着しました
遅れて出発したけど、結局ほぼ定刻に到着。お見事

空港からはいつものエクスプレスで九龍へ。
14062108

九龍駅に着いたらホテルを巡回するシャトルバス乗り場へエレベータで移動。
切符見せないとバスに乗れない時があるので無くさないように。
14062109

乗り場でホテルの名前を言うと何番に乗ればいいか教えてくれます。
今回のホテルはマルコポーロ香港なのでK2に乗車。
14062110

九龍駅付近は開発真っ盛りでどこも工事中。
14062111
とりあえず雷雨は治まった後らしいです…。