旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/07/05(土) 02:30
香港
飲茶の後は銅鑼湾にある廣生堂でお買い物。
このあたりは店が開くのが遅くて、ここのオープンは12時~。
それでもこのビル内では早め。他の店はほとんど閉まっててシャッター通りのようですが
ここが栄えるのは午後~夜です。

来るたびにビルの中で迷うけど、今度こそ覚えました。
1階じゃなくて2階2階に上がって外に面した側を歩けばたどり着きます。
14062226

…よく見たら尖沙咀に自動販売機がある
新港中心THE ONEにあるらしい…。
14062225
定番商品のミニボトルなどが中心らしいけどお土産を買うにはちょうどいいかも。
(支払はオクトパスONLY)。

久々に来たら、オリジナルコスメがいろいろ売られてて、しかも消費期限が
近いという理由でHK$2~300の商品がHK$50均一で叩き売り
しかもセット購入だと更に割引
14062227
というわけで基礎化粧品セットを大量購入
も・もう歩きまわれない…という量を買ってしまったので、もう一つ買い物を済ませたら
ホテルに戻ろう…と次なる目的地へ直行。

昨日訪れた珍妮曲奇(ジェニーズベーカリー)。
相変わらず人気~なんて思って行列の後ろに着こうとしたら係員らしきお姉さんに
「ここじゃない。あっちに行って」と言われるものの指さす方向が適当すぎて…どこ??
14062229
来る人来る人「どこ?どこに並ぶの??」ってビルの中をうろうろしてる…。

行列に隠れて判りづらいけど、壁に購入方法が書いてありました。
14062233

一旦外に出たところの地下鉄駅横に行列があるようです。
14062230
このお知らせ、もっとわかりやすい所に貼って欲しい…
もしくは係員がこれを持ってて、来る客に見せて欲しい…。

何はともあれ外に出ると…すごい行列
14062228

これは結構時間がかかりそう…というわけで二手に別れて、近くにある
もうひとつの有名クッキー店「曲奇四重奏(クッキーカルテット)」に行くことに。
ここから目と鼻の先にあります。こちらは並ぶほどではなかったので
ジェニーで並んでる友達の分のクッキー詰め合わせを買って行列に戻ると、
だいぶ進んでビル手前まで来てました。

ビルに入る手前で整理券を配られます。これが無いとクッキーを買えないそうです。
なるほど途中で横入り出来ないようになってます

で、ビルの前に移動して再度行列。で、昨日から気になってた店頭でテーブル出して
クッキー積んでるお兄さん…今日は店が開いてるのに堂々と鎮座してます。
14062232
見えますか?小さいテーブルの上に積まれたクッキー。
ピンクの袋にはどれもギッシリとクッキー缶が詰まってます。

これ、いいの??と思ってたら一人のお客さんが何か訊ねているので聞き耳
たててたら、お兄さん「ここでは売ってない。ここでは売れない」と言ってる
??じゃ何でいるの??と思ってたら…店から出てきたお客さんがおもむろに
お兄さんに近寄り、今買ったクッキー缶5個(1人当たり5個までの購入制限有)
のうちの3個をお兄さんに渡しお金を受け取って去っていきました…

転売屋だここは売り場じゃなくて買い取り場だ
そのお兄さん、買い取ったクッキーが一定数貯まったのか?!
両手いっぱいぶら下げて、どこかへ去って行きました。

そういや昨日訪れた旧店舗の周りやこのビルの入口付近に「クッキーあります」って
張り紙があったけど…てっきり偽物かと思ってたら、あれ転売だったのか
たぶん定価より高値で売ってるんだろうけど、並ぶ時間を惜しむ旅行客が
買っていくんでしょう。ある意味合理的とも言えるシステム。
とはいえ消費期限や偽物の心配もあるし、正規店以外で買うのは
勇気いるなあ…。

思い返してみれば、香港は転売好きな人々でした。
というか少しでも商売になるかも?と思えば飛びつく人たちが多かった。
流行り物が出ると必ず買い占める人が現れ、高値で売る人が現れるのでした。
日本でたまごっちが流行ってた頃、尖沙咀の道端でたまごっちが
HK$7,000(約10万円)で売られてたこともありました…
懐かしいな~変わってないな~

そうこうしてるうちにようやく順番が来ました。
個別に買えるクッキーカルテットと違い、ここは基本的に詰め合わせのみで
入ってる組み合わせの数や大きさを選ぶのみ。
14062231
既に売り切れのサイズももあったりするので、やはり早めに来た方がいいみたい。

さて、コスメとクッキーという重量ある買い物を済ませたら一旦ホテルに戻り
荷物を置いて、ちょっと一休み…。というかだいぶ一休み。
何せホテルの部屋が広くて居心地いいから、ついつい寛いでしまう

さて今日の夕食、何食べよう?昨日海鮮だったから今日は肉がいいよね~って
話から、候補のレストランを選んでホテルのコンシェルジュ経由で予約を入れて
もらおうとしたんですが…
第一希望・・鹿鳴春→既に満席で21時以降じゃないと空いてない
        マジで?今でも人気なんだな~
第二希望・・満福楼→改装中11月オープンだってさ。その情報意味ない

と立て続けに振られてしまったので、部屋で休みながらガイドブック
めくって見つけたのが叉焼で有名な西苑酒家。
ここは無事予約が取れました

というわけで銅鑼湾へ逆戻りリーガーデンズに入ってます。
14062234

ところがこれがまた…リーガーデンズは1と2とあるのですが
ガイドブックには2の方に入ってると書いてあったのに。
14062235

いつの間にか1の方に移転してました
スマホで確認出来なかったら途方に暮れてたよ…。
14062236

今回の香港旅行では、とにかく行きたい店の閉店・移転・改装に
ぶち当たることが多かったです。
後で現地事情を聞いてみると、どうやら年々不動産が高騰している影響で
賃料も年々値上がるため、同じ場所では営業出来なくなるそうです
店の人気が出てくると余計に足元を見て値上げをしてくるとか
そういや前回来た時もガイドブックに載ってた店が既に閉店してた…。

そんなわけで、ガイドブックが全く当てになりません
行きたい店はスマホで検索して最新情報&場所を確認してから
行った方が安全。ビルの中のテナントも入れ替わり&移動激しいです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
西苑酒家で大哥叉焼→足藝舎2日目 キャプテン翼at銅鑼湾
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



