旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/07/11(金) 00:10
香港
日本ではなかなか食べられない、中華の精進料理、素食を食べに
心斎に来ました。
14062346

香港で素食というと、湯葉や芋やグルテンを使ったなんちゃって肉やなんちゃって魚が
有名ですが、そういうんじゃなくて、普通にサッパリ風味の素食が食べたくて探してみたら
なんかここが美味しそうだったので来てみました。

香港には珍しい掘りごたつ式の座敷席。
14062341
他の客を見ると僧侶グループが来てたりして、ガチな素食料理屋なんだろうな…
というのが垣間見えます。

最近よく見かける使い捨てのウェットティッシュ式おしぼり。
こっちの方が安心よね~と来て以来思ってたんですが…
使おうとしたら友達から即効ストップが
14062342
「この手の使い捨ておしぼり使うの止めた方がいいよ。
以前テレビでこれ作ってる工場内部を映してたんだけど、
怪しい薬品いっぱい使ってたから

えーーーそれ早く言ってよ3日間、散々使ってたよ
と言いつつ、よく考えたら結構いい店行ってたから今回あんまり使ってなかったっけ
でも今度から気をつけようおしぼりは自分で用意して行こう

頼んだのはこれ。その日のスープ(例湯)と麻婆春雨と豆腐料理とエノキ素揚げ。
スープが素材の味がよく出てて、全く観光客向けじゃない味なんだけど
例湯が好きな人にはたまらない味ずっと飲んでたい…。
14062343
エノキ素揚げが止まらない美味しさあと麻婆春雨が程良い辛さで美味

更に蒸し茄子。茄子美味い~
14062344

料理はどれも美味しかったんだけど…1皿の量が結構多かったのが誤算
どこかのブログで「量が少ないから2~3人向け」と書いてあったので安心してたんだけど
いやいや無理無理無理メニューによってはハーフサイズもあるんだけど
私が食べたいものじゃなかったし…食べきれなくて半分ずつくらい残してしまったのが残念

ただ、周りを見渡すと2人組が多くて。1人とかもいて。何食べてるのかちょっと不思議。
2品くらいで軽めに済ませてるのかな~?

デザートも、本当は豆腐花が美味しそうだったけど桶で出てくる量だから
諦めて紅豆沙を。でもこれはちょっとイマイチだったかな…サラッとしてなかった。
14062345

あ~食べきれなかったのが本当に残念
と苦しい思いをしつつ店を出て、タクシーを捕まえようとするものの
なかなかタクシーが通らないので少し歩きながら移動して上を見上げると…
14062347
湿気と雨雲と高層ビルのライティングでやたらと幻想的な風景に…。
ってかほとんど湿気ムッシムシ

暑くて歩くのも楽じゃないわ~とようやくタクシー捕まえて中環まで。
とにかく今の時期の香港はドアtoドア、エアコンtoエアコンじゃないと
体力消耗半端ない

で、IFCの中にアニエスbカフェがあるよ~と聞いて
「そういや日本には無いからどうせならアニエスbで

と思ったら…ハイ!また出ました「改装中。See you soon
14062348
もはやこのオチにも慣れてきました
香港は、いつでもどこでも現在進行中。

ま、IFC内には他にもカフェがあるし、とIFCに詳しい友達に
別の店に連れてってもらったのが何気に夜景のステキなカフェ。
14062349

香港島からICCビルを夜に眺めるのって初めてかも
なのであんな風にビルの壁面にいろいろ絵を浮かべてるということを
初めて知りました
14062351
ずーっと何かしら描いてます。URLも出てきます

落ち着く…とICCを眺めながら最終日のお茶タイム。
14062350

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
ホテルの近くの新九龍広場 アウトレットで買い物
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



