旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/08/11(月) 00:00
九州
いつもの大観峰へちょっと立ち寄った後は…。
14073077

ここも熊本5回目にして初めての阿蘇神社。
14073078
何度も素通りしてすみませんでした・・と申し訳なく思いつつお参り。

この辺は湧水に恵まれた場所なのであちこちにこういう水飲み場(水基)を
設けていて、それぞれに名前がついてます。
14073079
お店に面してる水基はそのお店にちなんだ名前がついていて、
ここは肉屋さんのとり宮
水基の横が座れるスペースになってて、店内で買ったコロッケや串焼きを
食べれるようになってます。水は勿論湧水を飲み放題
でも「かぼすちゃん」が売ってたので買いましたこれ大好き

馬肉のコロッケ「馬(ば)ロッケ」が有名。これの辛い味のが美味しかった
14073080
あと、あか牛の串焼も美味しかった。阿蘇は今、猛烈な「あか牛」推しです。

阿蘇産の和牛で、5年前に来た時はまだ「ブランド化していかないと」って
感じで地味なハンバーガー屋くらいしか見かけませんでしたが、
今では右を見ればあか牛ハンバーグ、左を見ればあか牛カレー、
とあらゆるメニューにあか牛が紛れこんでて、どれも美味しそう

脂身少なめの赤身肉だけど、硬くなくて美味しいので
霜降りが辛い高齢者にピッタリだから、もっと普及して欲しい

コロッケと串焼きを食べた後はコーヒーが欲しい
ガイドブックには喫茶があると書いてあるので探したけど見つからない…と
思ってたらひっそりとありました旧緒方屋。土産物屋にしか見えなくて…。
14073081
古いガイドブックには喫茶の店内が写ってましたが、今ではそこをほとんど雑貨スペースに
奪われていて、喫茶スペースはごく僅か。そこでかき氷やコーヒーを販売してます。

正直、土産物屋としては…パッとしない感100%なんですが
コーヒーは美味い湧水の水出しコーヒー
14073082
美味しいもの出してるのに店内のいい加減な商品群とその配列…
惜しすぎる

帰ろうと駐車場に戻ったら、神社内からお神楽が聞こえてきたので中に
戻ったら、中江岩戸神楽というのをやってました。地元の伝統芸能だそうです。
14073083
何だか貴重なものを見れた気分。

お神楽が終わったので今度こそ車へ。阿蘇山にも行こうと思ったけど
疲れてきたので宿に戻ることにしました。

と、その途中に何度めかの訪問、あざみ台展望台
14073084

何気に絶景で気持ちいい場所なんだけど、大観峰だけが絶景ポイントじゃないんだけど、
知名度の差なのかこちらはいつもガラーーーン
14073085
穴場といえば穴場なんだけど、勿体ないなあとも思ったり…。
地元の人にしてみればありふれた風景なのかな


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2日目の夕食 黒川2日目。鍋ヶ滝へ
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



