旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/02/02(火) 00:38
パリ
バスから見えてきたー
バスからモンサン

到着直前の道端で一旦バスを降りて撮影タイム。
こういうことが出来るのもツアーの醍醐味。
モンサン遠景

そしてとうとうモンサンミッシェル島内へ。
モンサン入口
名物のオムレツ屋。
オムレツ

ここで選択を迫られます。自由時間は3時間。
到着時間は1時すぎ。名物オムレツを食べられるランチタイムは2時20分まで。
オムレツメインにするなら、ここで先にレストランに入った方が良い。
修道院観光をメインにするなら、オムレツは諦めてまずは修道院へ。

この名物オムレツ、巨大なオムレツですが中は殆ど空気。
その昔、お金の無い修道士達に御馳走を…という想いの果てに
泡立てて空気で嵩を増やしたオムレツが出来上がったそうです。
なので決してグルメ目的で作られたものではありません。

で、食べた人の感想の、褒め言葉の最上級が「『思ったより』美味しかった」
だったので、オムレツは諦めてガイドさん先導のもと修道院へ。

ちょっと太めの人は確実に通れないわき道を使って近道を。
細道

入口の階段を上って、チケット切って更に上ると…
階段

こんな景色や
上から
あんな景色。
上から2

修道院の中庭。交互に建てられた柱が綺麗。
中庭

ここ、一時期は牢獄として使われていたため、こんな大車輪があって。
輪
ネズミのように中に罪人が入って歩くことで車輪を動かして、
下から荷物を上へ運ぶ役割を果たしてたそうです。過酷。

狭いところなのでテープガイドを借りて回っても1時間強で見終わります。
ギリギリオムレツ食べれるかどうかの微妙な時間…お腹も減ってないし…
と土産物屋を散策しながら考えてると。

何とビックリ。モンサンミッシェルにはカエルが多い
キティちゃんが飾ってるある怪しげな土産物屋にいきなりカエル棚が。
カエル

オムレツ食べてる場合じゃないよ!と土産物屋をしらみつぶしに巡って
カエル探し。あるわあるわ買うわ買うわ。
店員達からも「カエル好きなの?ここなら沢山見つかるわよ!」と
アドバイス受けながら記念写真。
モンサン土産や

ちなみに土産の定番はガレットとゲランドの塩。
ガレットは美味しいけど同じものがパリのスーパーで売られてる。
塩もパリの方が安いらしいけど、それは家庭用のでかい袋が多いそうなので
ここで土産用の小さいのを購入。

狭い通りなので一通り巡ってもまだ自由時間3時間のうち1時間は残ってる。

ので、軽食の食べられる店にてクレープとクロックムッシュのセットを。
昼食

バスに戻る前にトイレ行っておかないとね~用心深い日本人は。
ここは有料。その分キレイ。
モンサントイレ

満潮になるとこの辺も海に。
モンサン外

でも数年後にはダムが出来て橋が出来て、この道路は無くなるそうです。
どうなっちゃうんだろう?いまいち想像がつかない。
バス

バスに乗ったら、他の現地ツアーの案内が。
今夜パリ到着後に参加出来るナイトツアーも気になるが、それよりも
改装したというベルサイユ宮殿が気になる!行くつもり無かったけど
行きたくなってきた…。
オプショナルツアー

なんてことを思いつつもまた爆睡。気付いたらパリ。
最後にバス運転手さんと記念撮影。
このバスは運転手さん2人が交代で運転します。
往復8時間ほどなのに運転手が2人乗りこむなんて…
日本の運転手達が羨ましがりそうです。
運転手

出発も到着もルーブル近く。帰りは特にピラミッド寄りの場で日本料理屋「ZEN」の前。
そのままZENに入ろうかと思ったけど、同じことを考えるツアー客が続々と入っていくので
ちょっと歩いて違う店へ…と進んでみたら一昨日見かけた弁当屋の看板が。
十字屋

ハートを鷲掴みにする豚汁のフレーズ

迷わず入って注文。てんこもりのご飯と豚汁!美味い~!染みる~!!
トン汁定食

そしてここで帰ると思いきや…

もうひとつのナイトクラブ「クレイジーホース」の予約をしに行きます。
昨日のリドよりショーの内容がいいとの噂なので、どうしても見ておきたくなって。
ドアマンのオジサン。タクシーも捕まえてきてくれます。
クレイジーホース

ここはショーメインなのでディナーは無くドリンク付が基本(つまみはあるらしい)。
ステージ前が140ユーロ、横が100ユーロ、後ろのスタンドが70ユーロ。全てシャンパン付。
スタンド席が「スタンディングだ」というので迷ったけど、一人ならそっちの方が気楽
かもね…とスタンドを選択。これは明日~。
コメント:0 トラックバック:0
パリ5日目 サンジェルマン・デ・プレを徘徊~クレイジーホース パリ4日目。モンサンミッシェルへ。
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
QRコード



