旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/12/07(日) 22:53
国内旅行
朝食。カレイの干物がめちゃめちゃ美味かった
14112254

前日見忘れてたけど、宮本武蔵が使った井戸だそうです。
14112255
ロビーの前にガラス張りになってる状態。もうちょっと近寄れると良かったな~。

そして、チェックアウトする時もフロントがらがらだったな~
一応私たちの他にも泊まってる客がいたのには安心したけど
広い宿だったけど、仲居さん1人しか見かけなかったし、女将含めて
従業員を3人しか見かけなかったような…たまたまだと思いたい

チェックアウトの後に向かう先は…武雄市図書館
TSUTAYAと手を組んで賛否両論巻き起こしてる図書館です。
せっかく武雄にいるのならば行ってみないとでしょ。
14112256
旅館の人に話を聞くと、TSUTAYAよりも何よりも「スタバがある」ことが
重要なようで「遠くからお客さんがたくさん来るんですよ~スタバがあるから」
「すごいですよね~スタバもあるし」とスタバがあることを強調してきます。

確かに出入りする人達を見ると、確かに皆がスタバで何かを買って去っていきます。
車で来てスタバで買って車で帰る。本はどうした???

スタバはともかく、館内は本好きにはたまらない本本本という作り
入った瞬間にテンション上がります
スタバのコーヒー飲みながら本を読めるシステムは代官山や有楽町TSUTAYAと
一緒だけど、とにかく広くて解放感があって、そこにいるだけで気持ちいい。

でも、そこに図書館が混ざってるという不思議。

すごく素敵な建物だけど、図書館と手を組む必要はあったのか?というのは疑問
図書館カードで本を借りるにはTカードを作らないといけないとかは、ちょっとエグい気がする。
TSUTAYAだけじゃダメだったんですか(by蓮舫)。

でも客としてはここ、好きな場所です
また来たくなるし、1日いたくなる。
いたくなるけど、帰らないといけない。

TSUTAYAのレジでタクシーを呼んで貰って駅まで向かいます。
1メーターで駅に着いたら、昨日から気になってた駅弁の店へ
14112257

駅弁なんだけど駅横の店で出来立てを食べることが出来ます。
駅弁価格に+150円でサラダと味噌汁がつきます。
14112258
本当はサーロインステーキ弁当が食べたかったんだけど、12時過ぎに
行ったのに既に完売一体何食分用意してあるの
仕方ないのですき焼き弁当を。

母はカルビ焼肉弁当を。というか2人で半分ずつ食べました。
14112259
どっちも美味しい~あとサラダのドレッシングも美味しい
味噌汁は薄いけど

お腹いっぱいになったら特急で博多に戻ります。
素敵な特急ですが4両編成JR九州にありがち。
14112260

博多駅で土産を物色。
さすが椒房庵、客のニーズを判ってます。
「瓶じゃ多すぎるんだよね~」という珍味系を一口サイズで箱売り。
14112261
このサイズで食べきるともっと食べたくなって、次に行った時は
きっと瓶を買ってしまう気がする…。

あまりに「美味しいです!」と自信満々のコピーで売ってるので
気になって買ってみたら、本当にイチゴ風味が濃厚だった「博多ぱいおう」。
14112262
でもあまおう繋がりなのは判るけど「ぱいおう」ってネーミングはどうかと思う。

帰りの飛行機は新機体だった
14112264
でも機内wifiの動画は嵐じゃなかった

今回買ってきたものは…
空港でいつも買う努努鶏とふくや明太子復刻版。
明太子は原点に戻った味が好きな今日この頃。
14112265
ふくやは空港内で売ってないので地下鉄降りたら忘れずに買わないと。

武雄温泉駅で売ってたレモングラスの歯磨き粉。結構面白そうなんだけど
売り方が地味すぎる。箱のデザインも地味すぎる。
14112266
一緒に売ってた大豆菓子も健康ヲタクに売れそうなのに地味~に売ってる。

如水庵の「とっとーと」芋系の菓子。見た目地味だけど美味しい。
しっとり系菓子なら「通りもん」より断然「とっとーと」派。
14112267
あと「ゆずすこ」も。タバスコ代わりに使えます。

最近人気らしい「パンかけ醤油」。みたらしっぽい味なので
パンもいいけど餅に合います
14112269
徳島の店なんだけど、栗尾商店の芋ようかん「角」福岡岩田屋限定の塩昆布味。
甘しょっぱさのバランス絶妙勇気を出してユズスコ味も買えば良かった…。

夏以外の福岡、また来てみたいかも

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
京都の手作り市 武雄温泉へ
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



