旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/02/11(水) 00:00
台湾
ノープランで来てしまった宜蘭。慌てて行く途中の車の中でスマホで
検索してたんだけど、ランチはなかなか美味しそうな店を見つけました。

醤油屋さんが経営する老媽媽桶仔鶏餐庁です。
150115108

醤油の壺が並ぶ醤油屋に併設されたレストランです。結構な山の中です。
150115106

特性醤油に漬け込んだ鶏をこの容器の中でローストしています。
150115112

こんな山の中だし、とノープランで来たら、何と予約で満席
後で台北ナビよく見たら予約必須って書いてあったしまった
150115107

でも20分ほど待てば入れると言われたので待つよ待つよ
隣にあった醤油売場で時間潰し。
150115109

醤油や豆板醤や豆腐乳など美味しそうな調味料が並んでます。
全部試食させてくれるんだけど、醤油は甘みがあって美味しい
パイナップルが使われてるそうで、ちょっとフルーティな甘みがあります。
150115111
けど…如何せんどれも大量で重いしかもスーツケースに入れたら
漏れそうな気配むんむんの容器達…買うのは無理

明らかに抱くには適さない大きさの犬が無理やり抱き上げられてて可愛い…。
150115110

20分ほど待って、ようやく中に入れました。
メニューは1つしかないので座ると何も聞かれずともこのセットがどーん
スープとサラダと鶏肉ロースト
150115113
これら全て…激美味思い出しただけでまた食べたくなる…
とにかく鶏肉がジューシーで柔らかいトゥルトゥルしてた…
タレはここの特性醤油。さっき「重いから無理」って言ってたのに前言撤回して
買って帰りそうになるほど美味しかった(でも結局諦めた…)。
スープは茸類がたっぷり入った鶏出汁だけの優しい味。スープはお代りOK。
サラダにはパイナップル醤油をかけて、このまま食べても良いんだけど
鶏肉と一緒に食べるとサッパリして幾らでも食べられる味
こんなに食べられないかも…なんて言ってたけど、結局3人でほぼ完食

車で来る人が多いのでペットと共に来てる人も多いのか飼い犬が多い。
150115114
この外にあるテラスではセルフサービスでコーヒーも飲むことが出来ました。

裏は葱畑。ここ、本当に美味しくてまた来たくなるんだけど
次に来るとしたら…宜蘭からタクシーチャーターして行くしかないのかな…。
150115115

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
小豆汁粉を求めて MR.BROWNコーヒー館
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



