旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/02/16(月) 00:53
台湾
東門駅といえば永康街。永康街といえば鼎泰豊。
駅の案内板でも一番上に載ってます。
150115140

でも今日行くのはこちら。大来小館。鼎泰豊の裏手にあります。
魯肉飯で有名な店、らしい。
150115141
ちょっと前にテレビでDAIGOが紹介してたので店内には日本人が2組

魯肉飯が有名というから何となく一人飯しやすい雑然な店かと思ったら
意外とちゃんとした店構え…一人飯なので一瞬怯むものの魯肉飯食べたさに
入ってみると、店内は2人席などもあって1人OKな感じ。

1人だからそんなに食べられないけど、小サイズがあったのでまずは魯肉飯。
150115142
これも八角きつくなくて美味しい
日本で食べる魯肉飯がキツすぎるのかな?台湾で食べる魯肉飯はどれも
クセが無くて肉の脂身がトロトロしてて美味しい

ハマグリのスープ。あっさりしてて美味しい~
150115143

台北ナビを見て決めた櫻花蝦炒作筍。
150115144
これは美味しいんだけど塩気が強かった…これなら白飯の方が合うはず。

全体的に量が少なめなので1人で行ってもご飯スープおかずと食べられた。
今度は友達と来ていろいろ食べてみたいかも。

帰りに見かけたQBハウス。こんなところにまで進出してたか
150115145

中山駅に戻ったら、ホテルに向かう途中にあるホテルオークラで
パイナップルケーキを購入。
150115146

ホテルで預けた荷物を受け取って、今買ったパイナップルケーキをスーツケースに詰めて
壊れたら困るものだけ手荷物にして。
150115147
手足が曲がるカエルはスーツケースに入れたらねじ曲がってしまうので手荷物。

帰り便は松山空港発なので、いつもの出国前の春水堂で珍珠奶茶…
と思ったらまさかの売り切れ他の味だと茉奶珍珠がお薦め、と
言われてそっちを頼んでみました。
150115148
番号持って待ちます。いつもそうだけど、ここ結構待たされるのが難点…

初めて飲む茉奶珍珠。これも結構美味しいので次からも頼んでみよう。待つけど…。
150115149

帰りの便の機内食はカレーライス。これも普通に食べられたなー。機内食も日々進化。
150115151

さて今回は「パイナップルケーキ食べ比べ」をテーマにいろいろ買ってきました。
微熱山丘はもう何度も買ってるので今回はそれ以外で。
①ホテルオークラ…下に敷いてあるキレイな包み。普通のと胡桃入りと1つずつ。
②手天品…左側の如何にも手作りな包み
③維格餅家…真ん中手前のパイナップル絵柄の定番味
④維格餅家…真ん中奥のオレンジ色の包み
⑤糖村…右側のピンクの包み
150115152
友達にも配って食べて貰いました。好みによって評価が別れるけど
①が全体的に評価高かったかな、やはり美味しいです、オークラ。
②は手作りなだけあって周りの生地が美味しい。
⑤は酸味がかなり強いので好みが分かれるかも。私はいまいち…。
意外と?!美味しかったのが④。チェーン店のだし③は昔ながらのイマイチ味なので
期待してなかったんだけど、昨今のパイン100%ブームに負けじと作ったのか
結構いけました。空港にも入ってる店なので遠くに買いに行けない時は
これを買うことにします。

台湾好店で買った、女子刑務所で作られたとういチョコ素朴な作り。
150115154
干し棗が入ってますが、それ以外はごく普通。

誠品書店で買ったお気に入りタロイモチップス。
前に香港で買って食べて気に入ってた麻辣味に加えて海苔味も買ってみました。
150115155
麻辣味は、美味しいだけど相当な激辛なのでちょっとだけしか食べられない。
海苔味は、これだけ食べるとちょっと物足りない。
だけど麻辣味と交互に食べると…止められない止まらない悪魔のエンドレス

帰ってきてからも、いろんなお菓子を食べながら台湾の思い出を噛み締めてます…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
日光へ 四四南村へ
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



