旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/04/16(木) 23:43
韓国
かわいらしい小劇場カルチャースペースNUで上演中の「ママドントクライ」。
150315111
滞在中、あと1本くらい観たいな…といろいろ調べてたら、どうやら
人気演目の再演らしいとのことでチケット取ってみました。

本日のキャスト。出演者はこの2名のみです。
150315110

ネット予約のチケットを受け取ったら時間までの間ちょっと休憩。
この辺は本当に小劇場だらけで、あちこちにインターパークで見たことある
看板が立ってます。下北沢みたいな感じだけど下北沢より劇場が多いみたい。
150315112

劇場は地下。細い階段を下りて行きます。劇場入口より更に下に
トイレがあるんだけど、明らかにエレベーターが見当たらないのに
トイレにはバリアフリー用の個室があったんだけど、ここに辿り着く
までがバリアだらけなのでは
150315113

これも勿論字幕が無いので、見た人のブログであらすじ読んだりして
ざっくりとした内容は頭に入れてましたが…

女性と話すことが苦手な博士が、自ら開発したタイムマシンで過去に遡って
魅力的なヴァンパイアと出会って魅力的な人間になるために?!自分もヴァンパイアに
なって、目論見通り女性とうまくつきあえるようになるんだけど、今度はヴァンパイアで
ある事に悩み…とかいう話。

前半はずーっと博士の独白で最初は「あれ?1人芝居だっけ?」って思うほどなかなか
ヴァンパイアが出てきません。ヴァンパイアに出会うようになるまでが長かった…。

このセットはタイムマシンで過去に行くってのをイメージしてるみたい。
150315114
アンコールは勿論撮影OK。隣の女性は結構でかいカメラで撮影してました。

しかし…日本語のあらすじ読んでから観ても尚、話の意味が判りません
どうやら女性とうまく付き合えない博士を母親が心配してたらしく
そこからの「ママドントクライ」ママ心配しないで、という歌詞らしいんだけど
ヴァンパイアになる方が心配だよそもそも女性と付き合えないからって
タイムマシンで過去に行くのも謎ならヴァンパイアに教えを請うって…意味不明…

でもまあ、そもそも言葉もよくわかってないから理解出来てないんだろうし
意味不明な部分は全て置いといて、ただただ歌を楽しみました

ロックミュージカルと聞いてたけど、思ってたほどロックではなかったかな。
でもまあ、とにかく韓ミュ安定の歌唱力で、とにかく聴いてて気持ちがいい。
何だろうな~韓国人って喉の作りが違うのかな?!ってくらい、声が太い人が
多い気がします。オペラなどの声楽を学んでる人が多いせいもあるのかな?
この辺素人なので良く判りませんが。

そしてこの舞台は再演だけあってファンも多く、ライブのようなアンコールが
一番盛り上がる、と聞いてたんですが確かにアンコールでの盛り上がりが
凄かったです。リピーターが多いみたい。

誰か似てる…と思いつつ誰か思い出せなかったドラキュラ役のイ・チョンジュ。
150315115

博士役ソ・ギョンス。背の高い近藤公園。
150315116
背が高くて頭小さいと(&歌が上手いと)近藤公園でもかっこよく見えるという証明。

韓国の舞台のダブル(以上の)キャストの時は、キャストによって全く違う演出に
なってたりするので、他の役者の時も見てみたい気もするが残念ながら今日帰らないと…。

今回いろいろと調べたところ、韓国は一時文化育成に国が補助金を出したために
大学に芸術学部が創設され役者の層が厚くなったり、これだけの数の劇場で
上演されてたりするようで、良い作品がたくさん観れるのは嬉しいんだけど、
収支が合ってるかというとかなり怪しいらしく…
最近ではギャラ未払いのまま雲隠れした制作会社があったり急に上演中止に
なったりすることが増えてるようです…スウィーニートッドなんて宮本亜門演出で
オーディションまで終えてたのに中止になったし。

そろそろ文化系のバブルが弾けるのでは…って話も聞くので、いろんなミュージカルが
観れるのも今のうちなのかも。
そう思うと、今のうちに観れるものは観ておきたいです。円安は厳しいけど

終演後は劇場裏手にある菊秀家にククスを食べに来ました。
150315118

アサリのククス。あっさりしてて美味しい。しかしアッサリしてるように見えて
青唐辛子が入ってるのでピリ辛です。油断するべからず。すすると噎せるよ。
150315119
ここのキムチが美味しかった果物の柑橘系っぽい爽やかな酸味があって
ちょっと初めて食べる味かも。このキムチ食べるためにまた行きたいな~。

終わって駅に行く途中、プレイガイド前の広場で何やらパフォーマンスを
やってる人がいました。
150315120
何か楽しそうだなー。言葉わかんないのが残念…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
自動化ゲートで帰国 4本目のミュージカルを観に
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



