旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/08/05(水) 23:03
国内旅行
長野駅に来るのは十数年ぶり。前に来たのはオリンピック前のSMAPコンサートでした。
15062718
なのでこの駅の豪華さにビックリ

5月まで善光寺が御開帳ブームで盛り上がってたので親が行きたがってたのですが、地元の知人に聞いたところ「ものすごい混んでるから無理に行かない方が良い」とのこと。

なので敢えて御開帳が終わった6月になってからやってきました。
15062701
とにかく善光寺に行きたいという目的しかないのですぐさま善光寺に向かいます。
健脚ならば歩いて行ける距離ですが親が一緒なので善光寺までタクシーで。

タクシーで行けば寺近くの裏道まで連れて行ってくれます。そこから入ればすぐにどーーん。
15062702
御開帳が終わっても結構なにぎわい。普段でこれなら5月まではどんなだったのか…想像するだけで恐ろしい

善光寺といえば戒壇巡り

地下の真っ暗な戒壇を進んで「極楽の錠前」に触ることが出来ればご利益があるとか。
真っ暗な中「この辺に鍵があります」と書かれた位置の壁を伝って進んでいくのですが…
正真正銘真っ暗で壁を伝わなければどこで曲ればいいのかも判らない
進んでも進んでも見つからなくて「もしかして触り損ねたまま過ぎちゃった?」と不安になった頃に前の方からがしょんがしょんと何かを動かす音が聞こえてきて、そこに近づくとようやく手に異物が
無事触ることが出来て一安心、ってことで外に出たらば。

さ、ご飯ご飯花より団子、信心より食欲。
15062703
さっき乗ったタクシーの運転手に「この地蔵の横の道の蕎麦屋が美味しいですよ」と教えて貰ってたのです。

山城屋さん。
15062705

このお店の手打ちそばの他に「雪村そば」という種類があるそうで…。
15062706
通販用の蕎麦がお店で食べられるってことかな?

お店の手打ち「おらがそば」と雪村そばを両方楽しめるメニューもあります。
15062707

というわけで天ざるとコラボメニューを頼んでみました。
15062708
天麩羅はもっさりしてたので…普通にもりそば頼んだ方が良かったかな
蕎麦は、手打ちは手打ちらしく美味しかった、けど雪村の方がコシがあって好みかも…。

店内で聞こえた会話によると御開帳の時はものすごい人で、ツアーで来てる人が時間が足りなくて注文した蕎麦を食べられなくて出て行く事もあったとか…地元の人が「御開帳の時は行かないがいい」と言ってたのも頷けます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
長野土産買いまくり 松竹座で鯉つかみ
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



