旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/06/13(月) 00:00
バンコク
搭乗口はD4とあります。ボーディングタイムが早いのは搭乗口から飛行機までの距離があるからかな。
160422269

D1~4はここからエスカレーターを降りて、と。
160422266

ここから更に下に降りたところで待つはずなんですが、時間が早いせいか下にはまだ降りられないようです。
160422267
早い時間のせいかまだ人が少ないな~なんて思いながら座って待ってたんだけども。
しばらくしたら男性グループが係員と会話してるのが聞こえてきました「え?変更したの??」
え?何が?!どういうこと???
と下へ降りるエスカレーターの横をよく見たら変更のお知らせの紙が貼ってある!!小さい字で!!!

いつの間にかD1Aに変わってました怖っ!!!
160422268
なまじ早めにチェックインしたため、その後変更があったようです。D1Aにはゴッソリと人が待ってましたよ。

前の搭乗口付近にそれなりの数の日本人が待ってたのに係員誰も何も言ってくれないとか。
変更表示が目の前まで近づかないと判らないとか。スリリング。スリリングすぎる。
危なかった…初めての空港だったのに油断してました。乗る前に搭乗口再チェック。これやらないと。

で、D1Aのロビーでは沢山の人が待ってて、当然皆スマホを持ってるんですが、その充電の仕方がコレ。
160422270
ここ、開けていい場所?!

で、帰りもやっぱりバスで延々滑走路を走って飛行機へ。
160422271

深夜便なので乗るや否や電気が消えますが、暗い中でさっき買ったマンゴーで夜食。
1604222721
あーやっぱり美味いわーマンゴー。もち米は微妙だったけどマンゴーは間違いない美味さ。さよならマンゴー…。

シウォンが出てた香港映画があったので観てみたけど、シウォンは敵役なのであんまり出ないうえに…つまらない
適当に早送りしながら観てたけど、シウォンがシウォンらしいポーズをしてたこの場面だけしっかりと観ました。
160422273
たぶん素が出てる、この場面。

この後グッスリと爆睡してしまったので機内食は食べずじまい。
気が付いたら明るくなってて到着1時間前になってました。

さて、日本に入国する時は日本人だろうが外国人だろうが税関カードを提出しなければいけません。
なので到着前にこれを書いてたら、隣の女性が書き方を訊ねてきたんだけど、どうも様子がおかしい。
最初は日本語で聞いてきたから日本人かと思ったらどうやらタイ人。だったら英語で名前と便名書けばいいと伝えると…
「日本語で書いてくれ」とペンと搭乗券と外国人登録カードを突き出されました。
なるほど長野在住で名字は日本人。ってことは日本人と結婚した女性か、帰化したのか…
良く見ると出入国カードは代筆済なのか綺麗な日本語で書いてあります。税関カードも書いて貰えば良かったのに…
何で私が…と思いつつも、突き出してくる勢いに負けて思わず書いてしまいました。何だったんだアレ。
今にしても思えば、何で外国人登録証を持ってるほどの人が税関カードを書くことが出来ないのか?
不思議というか不審というか…いろいろ考えると怖いから気にしないことにしましょう。

何だったんだと言えば、行きの機内でも隣がちょっと変な人でした。
ガイドブックの書き方を見ながら入国カード書いてたら隣の日本人男性に書き方を訊ねられたので
「書き終えたらでガイドブック貸しますよ」と言ったら私の書いたカードを指さして「それ見せて下さい」って言われた
いやいや個人情報の塊だし。無理。無理無理。
で、書き終えた後ガイドブック差し出したら「いやそっち…」って諦めずに私のカード借りようとしたけど聞こえないフリしてガイドブック渡して。
そしたら今度はいつまでたっても返してくれないから「ガイドブック読まれてる?」と思って盗み見たらずっと入国カードと格闘してた
更に言えばその人、30分以上格闘して書きあげたのに結局間違ってて出国審査で注意されてた(私の数人前に並んでた)。
何をどうやったら出国カードにそんなに手間取ることが出来るんだか謎だらけでした。
ガイドブックの書き方説明、めちゃくちゃ親切に書いてあったはずなのに…あの人も日本語判ってなかったのかな。

そんなわけで行きも帰りも何だかおかしな人と隣り合わせになってしまったタイ旅行でした。
結構飛行機乗ること多いけど、こんなこと滅多にありません。これはタイだから?タイ航空だから?それともたまたま??

機内食食べないままだったのでさすがにお腹が減りました。
羽田空港の吉野家で、気になってた朝食メニュー「豆腐ぶっかけ飯」
160422274
ご飯にくずし豆腐と鰹節乗っけて出汁が薄めにかかってます。アッサリした味で起きぬけの朝食にピッタリ。美味い~。

おまけ:
タイのお菓子「フォイトーン」。博多銘菓「鶏卵素麺」に似てると聞いて、空港で買ってきました。
160422275
確かに似てる!!鶏卵素麺に香料系の邪魔な風味混ぜて乾燥させた感じ。
でも卵黄メインの風味は一緒。
と思ったら、どちらもポルトガルが起源だそうです。たぶん原点は一緒。
そういやマカオのエッグタルトも卵黄系。ポルトガルの菓子が気になってきました。

タイは従妹が働いてるうちにもう一度くらいは行くかもしれません。
逆に言えば、それが無ければたぶんそうそう行くことはないと思う(苦笑)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
5月のソウル スワンナブーム国際空港
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



