旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/09/01(火) 00:11
九州
霧島神宮に到着。結構な山の上です。
15072711
ようやく雨が小降りになってきた…かな?

この階段を上った先に本殿が…遠いな
15072716

長い…長い階段だけど頑張って上る!!
15072712
実は階段上った先まで車で行けたんですけどね…。気付いたのは上った後でしたね…。

上った先は、霧島だけあって…霧まみれ
15072713
風情はありますが雨の中、人も少なくて…何か出てきそうな気配。天狗とか。

実際、霧がよく出る地域だから霧島という地名になったそうですが、それにしたって。
15072714
ついさっきまで豪雨だったので余計に霧がすごいことになってて観光客も少なめです。
ちょっと小降りになってきたのを見計らってお参りを済ませたらまた降ってきたので、駐車場横のお土産屋さんで雨宿り。
ここ、無料のお茶サービスもあって隣接のトイレもめちゃめちゃ綺麗で落ち着きます。
こんな悪天候の日は助かる…
無料で休ませてもらったお礼代わりにお土産をいくつか買って、また大降りにならないうちに車に戻ります。

帰りに参道の石灯籠をを何気なく見てみたら、結構歴史を感じさせる名前があって凝視。
15072715
幕末の薩摩藩士から軍人を経て政治家となった樺山資紀(かばやますけのり)。1922年没だそうです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
がまこう庵の蕎麦 劇団☆新感線「五右衛門VS轟天」
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



