旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/01/06(水) 00:00
韓国
最終日の朝。改めて窓から観ると、こんな至近距離にキュヒョンのMOM HOUSEがありました。
15121474
想像してたより全然大きいゲストハウスだなー。

帰国の飛行機は15時台なので、明洞発リムジンは余裕を持って11時半くらいに乗る予定。
プリンスホテルのチェックアウトは12時なので、ホテルに荷物を置いたまま出かけることにします。

今日は朝食を食べるため市庁の方へ向かってムギョドンプゴクチップへ。
15121475

何度食べても美味いプゴク…とアミの塩辛。安らぐー。
15121476

食後に最後の買い物して…うろうろして…さて帰ろうと思ったところで「餅買うの忘れた!!!」
15121477
ロッテデパートの地下食品売り場で、2日目の時にここの餅を観て「最終日に買って帰ろう」と話してたのです。

いろいろ種類があって迷う…しかも朝だからどれも出来たてでアツアツ。
15121478
どれもグラム1800W。5個ほど買ったけど、ここで一気にに荷物が重くなりました(当然)。

今度こそ買うものは無い!思い残すことは無い!とホテルに戻り、荷物を全部詰めて。
冷蔵庫に入れてたキョチョンチキンも忘れず詰めたらチェックアウトして。

バス停はホテル前の横断歩道を渡ったところ。本当に目の前で便利。
15121479
並んでる時は「15000W」と言われてたんだけど、来たバスがちょっと小さかったせいか「10000W」と言い直されました。
ちょっと安く乗れて得した気分?!

予定通り乗りこめて一安心。渋滞も無くスムーズに仁川空港に着いたのが12時半。
15121480
早すぎるくらいだけど、遅すぎるよりはいい

空港でチェックインして荷物を預け…かけてから友達が免税手続きしなきゃいけないのを思い出した
慌ててカウンターで尋ねると金額を聞かれ「その金額なら荷物はこのまま預けていいからあそこのカウンターに行って」
えー?あそこのカウンターは判るけど荷物も持っていかなきゃいけないんじゃないのー?
と訝しみながら奥のカウンターに行ってみたら…何これ?セルフタックスリファウンド??
15121481
何と…免税の書類とパスポートを読み込ませることで自動で免税手続きが出来る機械が出来上がってました。
ここの機械で処理したら出国手続き後、搭乗フロアの免税カウンターで書類を見せれば現金で返してくれます。
しかもアシアナの人の言う通り5万W未満だと荷物を見せることも不要。便利になった!!!

というか免税手続きは来る度に変化してますね…少なくとも毎年のペースで何かしら変わってるはず。
手続きする度に変わってるから、前回の経験があまり役に立たない。それが韓国免税手続。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
仁川空港→成田空港→東京へ キョチョンチキン
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
QRコード



