旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/06/30(火) 22:59
未分類
お昼は街の中にある上海料理屋へ。
150619098

きくらげの冷製。パクチーとニンニクがパンチ効いた味。
150619094
写真見てたら食べたくなってきちゃった…

魚のスープ。癖が無くてあっさりしてるからガブ飲みしてしまう。
150619095

獅子頭(巨大肉団子)の煮込み。香港では珍しい柔らかめの肉団子。
150619097

ひき肉クレープ包み(名前適当)。左の皮に右の挽肉を巻いて食べるんだけど、この生地がピザみたいに香ばしくて生地だけでも美味かった
150619096
中の挽肉も美味しくて破れそうになりながらギッチリ巻いて食べました。
他のメニューも食べてみたかったけど、これから帰るからあんまり詰め込むのは無理…残念。

帰りに友達がここの咸魚醤を買って帰ったら美味しかったというので次また来てみましょうそして買いましょう。
150619099
食べ物美味しくて小さいけど可愛い街で名残惜しかったけどそろそろ帰る時間。
友達に空港まで送ってもらって再見。3日間お世話になりっぱなしでした。ありがとう。

買いたいものもないので早々に出国を済ませて中へ入ってから飲み物を買おうとすると…無い。
香港の空港内、ブランドショップは腐るほどあるんですが飲み物や日用品などの雑貨を扱う店が圧倒的に少ない
ま、商売にならないんでしょうけど…ゲート入口にあるスタバは激混みだし普通の水が飲みたいしな、と思いつつも最初に入った萬寧のエビアンを苦手だからと買わなかったのが運のつき。後は行けども行けどもお土産屋…。

結局乗る予定のゲートから遠く離れたカフェまで行ってようやく見つけた水。貴重…。
150619100
今度からは我慢してエビアンを買おう。

帰りの飛行機では亀梨終演「ジョーカーゲーム」のあまりのなんちゃってルパンっぷりに唖然としながらの機内食。
150619101
意外と美味しかったメインのピラフに対してビックリするほど不味かったうどん。

残りの時間でアウトデラックスを見たら話題になってたNMB48ヲタのジュニアの回でした。
150619102

この時のマツコの発言に全アイドルヲタが震えたという…。
150619103
ヲタ活を締めくくるに相応しい?!一言でした。心に刻みます(刻むだけ)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/04/23(木) 00:07
未分類
餃子の旅のはずがだいぶ本来の目的からズレて移動してましたが…

ここで軌道修正。宇都宮の中心地に戻って「香蘭」へ。
近くの駐車場に車を入れて店に向かいます。
15041129

ここは皮がモッチモチツヤツヤモチモチで美味しい
15041130

揚げ餃子があったのはここが初めてかな。これはこれで食感変わって美味しかった。
15041131
でもモチモチしてるから水餃子が美味しいかな~ここは。

次なる店は、ここから1ブロックほど先なので車を駐車場に置いたまま
歩いていくと…大通り沿いにこんなでかでかとあるとは思わなかった二荒山神社。
15041132
何だろう…ステキなんだけど若干怪しげ。

で、目的地がここ。「みんみん」宇都宮で餃子といえばここってくらいの有名店。
なので、大人気です。この店の向かい側の駐車場にものすごい行列が
出来てます…。
15041135
無理…待てない。

じゃ、この近くにあるもう一つの有名店「正嗣」あれ?何か暗い…
15041134

売り切れにより閉店
15041133
人気店に週末夜行くのは無理があったか…

そろそろレンタカーを返す時間なので、一旦レンタカーを返しに行って
ついでにホテルにチェックインしてから出直します。

駅前にあるみんみんの支店に行ったら既に閉店、というか並ぶのを
締め切ってましたでもまだすごい並んでた

駅前にはみんみんの他に餃子広場みたいなところがあって、
謎の石像広場もあるんだけど、そこに紛れてるカエル…謎。
15041136

餃子専門店は閉まるのが早い…慌てて遅くまで開いてる店を
探して、ここに来ました。「めんめん」です。みんみんじゃありません。
15041138
結構お腹減ってたし、さすがに餃子以外の料理も食べたくなってきたので
普通に中華料理屋に来た感じで注文。ここの売りは羽根付き餃子。

ラーメンとか炒飯とか、全体的に懐かしい「街の中華料理」な味の数々。
15041139
食後、めっちゃ喉渇く系。

ここに来る時乗ったタクシーの運転手が「めんめんまだ開いてるかな…」
って言ってて、ホームページには22時半LOって書いてあったし大丈夫!
って行って貰って実際に開いてたんだけど、店出た時まだ21時すぎくらい
だったのに、もう閉店してました後でHPよく見たら「売り切れ次第閉店」…
この言葉に要注意。

店の前の通りは意外と車の往来が少なくてタクシーを捕まえるのに苦労しました…
何とか捕まえてスーパー銭湯「宇都宮の湯」へ移動。
入浴料680円のほかにレンタルセット240円でタオルを借りてお風呂へ。
シャンプーリンス系は中に揃ってました。
ここ、洗い場の椅子が固定になってて便利でした。他もこうなってればいいのに。

風呂に入ってさっぱりしたら、タクシーを呼んでホテルに戻って
今日の餃子巡りは終了。今日3回タクシーに乗って餃子情報を
仕入れたけど、どの運転手さんも「みんみんは普通。正嗣は美味しい」と
言ってたので、あすは絶対正嗣へリベンジ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/03/24(火) 00:12
未分類
東照宮に来たのは小学校の修学旅行以来。
何かこんな風だった気がする…程度のぼんやりした記憶しかありません。
15021546

子ども心に、こんなに派手だと歴史的寺社仏閣に来た感じしないな~
なんてテンション下がり気味に観光してた気がします。
15021551

ゾウがいたことも覚えてない。
15021548

見ざる言わざる聞かざるの三猿も、こんなにたくさんの猿があるなんて
全く記憶にございません。
15021547

実は生まれてから大きくなって家庭を作るまでの壮大な一生の絵物語だったようです。
15021549
恋に落ちてるし

最後に子供が生まれることで冒頭の子猿の話に戻るというわけ。
15021550
こんな面白かったとは知らなかった…。

眠り猫もな…見たはずなんだけど…こんなに小さかったっけ
15021552
自分が小さいから大きく見えたのかな?って言うほど当時と今、
そこまで身長差無いはずなんだけど。こんな小さかったっけ?(2回目)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/02/08(日) 00:00
未分類
ノープランで来た宜蘭。とりあえず台北ナビを頼りにあちこち行ってみることに。

まずは蜂采館
150115084
キャラクターがファンキーすぎる
150115088
ジワる。
150115089
ファンキーキャラを見ても判るように(判る?)子供向けの記念館って感じで
蜂について学べるようになってます。
150115090

これ、近くで見ると、生きてる蜂がビッシリ入って蠢いてます…怖いよ
150115091

外にこんな注意書きがあるので犬がいるのと思って横を見たら。
150115086

ブルちゃん寝てたよ
150115087

ここでは養蜂人家の蜂蜜を試食もさせてくれるので、一通り味見してから
冬季限定という蜂蜜を買ってみました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/02/04(水) 00:00
未分類
このあたりは古い建物をリノベーションした雑貨屋が多くて
心ときめきます。
150115043

でも私たちが行きたい店はここ。江記華隆
友達の大好物、杏仁豚紙を買うために。前回売り切れてたので今回リベンジです。
150115044
前回は旧正月前のため売り切れてたけど、今回はどうだろう…。

売ってた薄くて割れやすいのプラスチックの箱に入ってて3つ買うと
更に段ボールに入れてくれます。
150115045
衝撃に弱く割れやすいので、友達はこれを手荷物で持って帰るとのこと。
試食したら美味しかったけど、ジャーキー系は日本に持ち込めないから試食で完了…。

市場のあたりは犬ものんびり…。
150115046
楽しそうだな犬…。

食器店の奥にこんな茶室スペースがあったり。
150115047
京都の町屋造りみたいに奥が広い。
古い建物をリノベして若者が使うあたりも京都に似てるかも。

気になる小豆の店発見
でも豆沙(汁粉)が食べられるのは13時から…残念。
150115048

甘味モードに入ってたので、ここに来る途中で見かけた杏仁豆腐の店に入りました。
150115049

小奇麗な店だがメニューが判りづらい…
150115050

と思ったら判りやすいメニューがありました。日本語版もあります。
150115052

普通の杏仁豆腐と、3種のトッピングを選べる杏仁豆腐を頼んでみました。
150115051
トッピングは小豆とタロイモ団子とさつま芋団子。美味し。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
BackPage NextPage
QRコード



