旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2015/08/05(水) 23:03
国内旅行
長野駅に来るのは十数年ぶり。前に来たのはオリンピック前のSMAPコンサートでした。
15062718
なのでこの駅の豪華さにビックリ

5月まで善光寺が御開帳ブームで盛り上がってたので親が行きたがってたのですが、地元の知人に聞いたところ「ものすごい混んでるから無理に行かない方が良い」とのこと。

なので敢えて御開帳が終わった6月になってからやってきました。
15062701
とにかく善光寺に行きたいという目的しかないのですぐさま善光寺に向かいます。
健脚ならば歩いて行ける距離ですが親が一緒なので善光寺までタクシーで。

タクシーで行けば寺近くの裏道まで連れて行ってくれます。そこから入ればすぐにどーーん。
15062702
御開帳が終わっても結構なにぎわい。普段でこれなら5月まではどんなだったのか…想像するだけで恐ろしい

善光寺といえば戒壇巡り

地下の真っ暗な戒壇を進んで「極楽の錠前」に触ることが出来ればご利益があるとか。
真っ暗な中「この辺に鍵があります」と書かれた位置の壁を伝って進んでいくのですが…
正真正銘真っ暗で壁を伝わなければどこで曲ればいいのかも判らない
進んでも進んでも見つからなくて「もしかして触り損ねたまま過ぎちゃった?」と不安になった頃に前の方からがしょんがしょんと何かを動かす音が聞こえてきて、そこに近づくとようやく手に異物が
無事触ることが出来て一安心、ってことで外に出たらば。

さ、ご飯ご飯花より団子、信心より食欲。
15062703
さっき乗ったタクシーの運転手に「この地蔵の横の道の蕎麦屋が美味しいですよ」と教えて貰ってたのです。

山城屋さん。
15062705

このお店の手打ちそばの他に「雪村そば」という種類があるそうで…。
15062706
通販用の蕎麦がお店で食べられるってことかな?

お店の手打ち「おらがそば」と雪村そばを両方楽しめるメニューもあります。
15062707

というわけで天ざるとコラボメニューを頼んでみました。
15062708
天麩羅はもっさりしてたので…普通にもりそば頼んだ方が良かったかな
蕎麦は、手打ちは手打ちらしく美味しかった、けど雪村の方がコシがあって好みかも…。

店内で聞こえた会話によると御開帳の時はものすごい人で、ツアーで来てる人が時間が足りなくて注文した蕎麦を食べられなくて出て行く事もあったとか…地元の人が「御開帳の時は行かないがいい」と言ってたのも頷けます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/03/26(木) 00:00
国内旅行
昼食はせっかくだから金谷ホテルのラウンジへ行ってみようかな、と。
15021561

入口からホテルまでが歩いていくには結構キツい坂道でした…。
15021562

名物「100年カレー」の食べられるラウンジ「メイプルリーフ」。
15021564
市役所の食堂みたいな雰囲気なのは蛍光灯のせいかな…。

せっかくだから100年ライスカレーというものを頼んでみます。
15021563

100年ライスカレー。100年前から変わらぬ味ってことでしょうか。
15021565
…かなり甘め。100年前のカレーって甘かったのかな。

駅に着いて、夕食用に名物駅弁も購入。
15021566
ランキング1位のささむすび。帰って食べました。んー、普通。

帰りも今市駅で乗り換えて浅草まで。
15021567

アサヒビールの金のオブジェが見えてきた~帰ってきました
15021569

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/03/25(水) 00:00
国内旅行
眠り猫をくぐった先の石段を200段ほど上がると奥宮があります。
15021556
小学生の頃の記憶なんて殆ど消えてるので新鮮な気持ちで向かいます。

約200段…上っても上っても、まだ先があります…。

15021555

ようやく到着
15021553

家康公の御墓所、宝塔です。
15021554
ここから写真を撮ると叶杉(願いが叶う杉)まで全部入れて撮れるそうです。
というわけで叶杉にいたのにUターンしてここまで戻って撮影

降りたら今度は本殿へ。
15021559
しかしタイツのみの足だと足裏から寒さ直撃ゆっくりはいられませんでした

鳴龍はよく覚えてます小学生の頃楽しみにしてたイベント
でも龍が鳴くように響くと言われてたけど、団体で入ったせいか全然聞こえなかった記憶が…。
15021560
ところが今回来てみたら、お堂の隅の決められた場所に立って聞く方式に
変わってました。よく聞こえる場所があるそうで、これだと本当に聞こえた
観光の仕方も進化してるのか…。

ちなみに…虎もいた
15021558

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/03/23(月) 00:00
国内旅行
温泉旅館恒例の朝風呂。
15021539
風呂場手前の休憩所には栃木の牛乳がスタンバイ。

休憩所横にはゴッソリと漫画が置いてあって、読み出したら止まらなくなりそうで危険…。
15021538

部屋にはマッサージ椅子が2台あるし、とにかく宿の設備が盛りだくさん。
15021570

そういや盛りだくさんすぎる部屋で忘れかけてたけど、事前に頼んでおくと
ナノ美顔器も準備してくれます。
15021542

朝食はこんな感じ。お粥とご飯、両方出てきます。
15021541
ここでもやっぱり野菜が美味しい。生野菜の歯ごたえ最高

さて、部屋でのんびりし終えたらチェックアウトして東照宮に戻ります。
15021543
厳密に言うと一旦駅に行ってコインロッカーで荷物を預けてから東照宮へ戻りました。
このルートを伝えたら、宿の送迎バスは宿→駅→東照宮までを送ってくれました
ありがたい。

昨日より良い天気
15021544

さて入場
15021545


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
2015/03/21(土) 00:00
国内旅行
旅館に戻ってチェックインの時に出されたお抹茶と生菓子。
15021527

で、部屋に入ると今度は花茶。
15021529

部屋の菓子は3種類。
小学校の修学旅行の時に代表的お土産と紹介されていた甚五郎煎餅、
未だ現役
15021528
これ食べすぎて夕飯残すとアンジャッシュ渡部が怒ります。

和室とは別にリビング的テーブルの部屋があるので夕食はこちらで。
15021530
便利だなー。
テーブルの向い側にはミニキッチンがあって空気清浄機も完備。
15021531
至れり尽くせり。

まずは風呂と雪見風呂を楽しんだ後は…

夕食
15021532
出てくる野菜がどれも美味しい

メインは栃木牛のしゃぶしゃぶ
15021533
普通のしゃぶしゃぶと豆乳との鴛鴦鍋。

デザートはロールケーキと果物。
15021534

そこに更に、誕生日を迎える友達のためのバースデイチョコ登場
15021537

こんな時はコーヒーが欲しい…って時に部屋にコーヒーメーカーが
あるのは本当に嬉しい。
15021535


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
コメント:0
BackPage NextPage
QRコード



