旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/06/13(金) 00:00
大坂
東横インの朝食サービスではコーヒー…のみ。
14052422
昨日の夜にお菓子とか食べちゃったから全然おなか減ってない

のんびりと朝を過ごしてから10時にチェックアウト。

近辺をうろついてたら見つけたスーパー銭湯。知ってたら昨日の夜来たのに
これがあるならまた鶴橋に泊まってもいいかも…。
14052425

鶴橋の商店街をうろついてみます。
14052423

新大久保より市場感があって楽しい…とはいえ時間が早くて
まだお店もあまり開いてません。
14052424

朝から開いてた韓国系カフェ茶母があったので入りました。
14052426
朝食時間過ぎてるのに外にモーニングの看板出しっぱなしにしてるから
モーニング食べられると思って入ってくる客もいたりして(でも断る)…
そういう大雑把さも含めて本場韓国っぽいお店です

ショウガとシナモンの味、スジョンガ。美味しいです。
体を温める作用があるけど冷たいという矛盾な飲み物。
14052427
ミニ餅は全ての飲み物にサービスでついてきます。

キムチを買う店は…たくさんありすぎてわけがわからなかったので
何となく試食のしやすかったこの店で。
14052428

いろんなお惣菜があって3つで1000円。山のようにあるので迷ったけど
軒並み試食させてくれるので口に合うのを選びました。
特に筍のキムチが美味しかった。
14052429
外に匂いが漏れないという袋に入れてくれました。これ確かに漏れない
冷蔵庫に入れる時もこの袋に入れておけば安心。

ランチタイムになったので駅前の白雲台で冷麺定食。
14052431

冷麺にミニビビンバがついてます。麺の上のオレンジの巨大さが謎。
14052430
うーん。普通。すごく普通。

食べ終わったら、今日は早めに東京に戻ることにします。

駅の本屋で見つけちゃった聖おにいさん新刊。
ついうっかり特典付きを買ってしまった
14052432
これを読みながら東京に戻ります。

2014/06/11(水) 00:00
大坂
新幹線の指定席、品川駅で買っても大丈夫かな~とタカ括って行ったら…
のぞみは30分以上先まで満席

その前に出発するひかりなら、ちょっと時間かかるけど空席あるし
30分後ののぞみに乗るのと到着時間はほとんど変わらないし…
ってことでひかりに乗って大阪に向かうことに。
14052401

でもおかげで1列目が取れてコンセントが使えました
14052402

いつもはミナミを拠点にすることが多いので地下鉄移動なんだけど
今回は梅田に向かうのでJR移動。慣れないので案内板を見ないと
14052403

梅田に着いたら目的地は新梅田食堂街
14052404

で、いつもの「きじ」と思ったら…大行列
14052405
出発が予定より遅れちゃったからな~これはさすがに断念。

どうしようかな…と食堂街を歩いてたら、以前ミナミで気になってた
釜たけうどんの支店があったので、ここに入ることにしました。
14052407
肉吸いで有名な千とせの斜め前にあった讃岐うどんの店。

ちくわ天が美味しい~
14052406
うどんは讃岐だけあってコシ強め。

食べ終わったら買い物。神宗の徳用昆布は既に売り切れ
だけど満月の阿闍梨餅は買えました
14052408
午後には売り切れることもあるという阿闍梨餅。
見た目地味だけど友達から「すごく美味しい」と聞いたので買ってみることにしました。

さて今日の目的地、梅田芸術劇場に向かわないと…。

2014/03/18(火) 00:14
大坂
何度も来てる新世界。最近は「だるま」があちこちに出店してるけど
やっぱりここに来て食べるのが好きです。
14030908

とはいうものの、いつも行く「八重勝」は11時半で既に長蛇の列…
なので、常々気になっていた隣の「てんぐ」に入ってみました。
こちらも行列はあるものの10名にも満たない程度。すぐ入れました。
14030909
今まで、こんなに店が近くてどこも混んでるんだから、串カツの味なんて大差無いのでは…
と思ってたんですが…全然違った
メニューの数が少ないのはまだしも、店員の態度とカツの揚げ方(揚げ過ぎ)が、
ど~~うにも好みの範疇外やっぱり次からは待ってでも八重勝に入ることにします。

そういやそうだ大阪だもんね~、というのを感じさせたポスター。
14030911
目が死んでる。

久々に通天閣に上ってみようかな~と思って入口を探したら…
14030910

え?何故地下に?!以前来た時とだいぶ作りが変わっているようです。
14030912

で地下に降りたら、何とビックリ通天閣に上るために50分待ち
無理無理無理
14030913
昔のまったりした通天閣が懐かしい…おっちゃんがエレベーターガールの尻なでてた頃が懐かしい…
ビリケンさんの足を撫でるのも簡単には出来ない時代になってしまった

通天閣に引き続いて諦めた物がもう1つ…。
通天閣のすぐ近くにある喫茶「田園」にある「焼き氷」。
14030915
「ごちそうさん」に出てきたメニューを再現してる店だそうですが…。

人気のせいか、3時以降、且つ予約制となってました。
14030914
次に大阪に来る時までに…他の店でも出せるようになっててくれないかな

一昨日オープンしたばかりの日本一のビル「あべのハルカス」のある天王寺駅はここから一駅。
というわけで歩いて行ってみました。新世界のあたりを出発したところから既に見えてたハルカス。
14030916
たった一駅だけど、新世界との空気感の差が半端無いです。
というか天王寺駅付近でも浮いてる気がする…。

あべのハルカスって何?とよくわからないまま近づいてみましたが、展望台以外は
つまりは近鉄百貨店ってことらしいです。関西初出店の店とか関西限定商品とかが
あったけど、さほど興味が惹かれるものはなく…むしろ梅田大丸では買うのが大変だった
神宗の塩昆布がこっちではアッサリ買えたことの方が喜び梅田では3個まで
しか買えず、母の要望の数に足りなかったので、ここで追加購入出来て良かった

14030917
オープン記念で出店してた中で可愛いカエル見つけた~
nicori×nicoryというブランドで、他のデザインは猫などの哺乳類系なのに、
大阪限定デザインが何故かカエル。今ここで出会えたのが運命~

昆布も買えたしカエルも買えた。
というわけで、そろそろ最終目的地、大阪城ホールに向かうべく天王寺駅から環状線に乗りこみます。
14030918
環状線ってこんな長距離移動しそうな座席なのあまり乗ったこと無いから驚き…。

2014/03/16(日) 21:05
大坂
SUPER JUNIOR内メンバー2人のユニット、ドンヘ&ウニョクが日本でアルバムをリリース

仕事が忙しくて煮詰まってきた時に、ちょうど発売されたアルバムを聴いてたら…
14030932
かなり気分がアがりましたレトロディスコ調な曲が多くて好み~

でも相変わらず仕事は煮詰まった状態で通勤中に曲を聴くだけでは物足りない気分…。

ちょうど今、彼らは日本でコンサートツアーを行っていて、今週末には大阪城ホールで2DAYS。
追加で決まった日程のせいかチケットはダブついてる様子…。

というわけで発作的に大阪へ
日帰りだけど美味しいもん食べてコンサート楽しんで英気を養う予定
14030901
ちょうど前日放送してたアド街が大阪天満橋特集だったので録画しておいたのを見て予習。

伊丹空港から梅田まで、バスで30分ほどのはずがスムーズすぎるせいか15分ほどで到着。
14030902
早っ早すぎるデパートまだ開店してないよ

と思ったけど、目当ての店はもう行列が出来てたので、早めに到着しておいて良かったです
14030903
前回買って家族に大好評だった神宗の徳用塩昆布を買いに来ました。
梅田大丸の方が有名なのか、心斎橋より行列が凄いし整理券も出てました。

無事に塩昆布も買えたので、次なる目的は阪神地下のスナックパーク
14030904

久々に食べたくなったイカ焼。都内のブームは去ったけど
本場のここは、今も変わらず行列が途絶えません。
14030905
前の人は30枚買ってたお土産物としても人気なのかな~。

イカ焼きを食べた後は、ひやしあめを飲みたくなるのが阪神地下スナックパーク。
14030906
周りの人が食べてる他のメニューも気になるけど、次なる目的のためにここは我慢。

で、次なる目的のために移動します。
14030907
串カツ食べるぞ~

2013/11/25(月) 02:06
大坂
2日間満喫したコンサートも終わりました。
13111703
チケット買うと無条件でついてくるペンライト。会場毎に形が違いますが今回ピストル型。
コンサート中に流れる映像もスパイ風味。でもSPY(曲)は歌わないという矛盾…。

ホテル内に温泉があったので結局2日間使わなかったシャワールーム。
13111702
このホテル、バスルームのついて無い部屋もあるんですが、そっちでも良かったかな…。

ホテルをチェックアウトしたら荷物を預け、今日は初めて文楽を観に行きます。
予定がいろいろと狂ったので1幕目だけの一幕見をお試し気分で
13111704
以前、ドナルド・キーン氏のトークショーに行った時に文楽の素晴らしさについて熱く語っておられた
のですが、そういや何度も大阪に行ってるのに一度も観てないな…と思い、今回のホテルの場所を
確認したら徒歩圏内に劇場があるならば、と今回試しに行ってみることに。
何せ一幕見なら1,500円。とはいえ普通の券でも5,800円と、歌舞伎に比べたら激安

一幕見は当日9:45から発売で開演は10:30。週末だし、徒歩圏内の道頓堀の外国人の群れを
考慮すると早めに行ってチケット確保せねばと思い早めに劇場に行きました。
13111705
結果…旅行者らしき人は誰もいず、あっさり幕見券確保。幕見券は最後2列の両端のみ、という
合計で20も無いかな?くらいの席数ですが、日曜午前でも余裕で買えました
あんまり観光客アピールしてないのかな?一応英語イヤホンガイドはあったけど。

足の弱い母と大阪に来るとあまり歩きまわれず、食事の合間に何をして時間を潰すかで迷うことが
多く、クルーズ乗ったり歌舞伎見たり吉本新喜劇見たりと手を変え品を変え時間を潰してたけど
今度からここも候補に入れられるいい娯楽を見つけました
いっそのこと道頓堀川クルーズとセットでツアー組んでくれないかな

幕見の客は開演10分前になったら入口横の、この案内版のところで係員が案内してくれるまで待ちます。
実際には係員は席に案内するとかはなく、直前になったら「どうぞ」と声かけてくれるだけでした。
終わった後も「係員が来るまでお待ち下さい」って書いてあったので待ったけど誰も来ないし
トイレに行きたいし…と自力で勝手に帰るという…何となくユルい空気の漂う幕見席でした
13111706
文楽、結構面白かった子供の頃観た人形劇「里見八犬伝」を思い出しました

演目は「伊賀越道中双六」ざっくり言うと仇討の話なのですが今月はそれを午前・午後で通し上演すると
いう珍しい月だったようで…そんな月の1幕目なので「うう…口惜しい…どうか仇打ちを…」的な導入部で
終わっちゃって…面白いのはここからのはずってところで帰らねばならず残念でした

次の幕も観たかったけど、今日はこの後の予定もあるし昼ごはんも食べておきたいし…と
ホテルに預けた荷物を受け取った後に道頓堀に向かい、かすうどんのチェーン店加寿屋へ。
13111707
カス=牛の腸を油で揚げたもの、で関西独特のものらしいのですが、いまいち未知の味。

ここはカスうどんがデフォルトで、更にいろんな具を選べる店。基本のきつねうどんを選んでみました。
13111708
判りづらいけどカスが浮いてます。カス美味しいかも

ここはパパッと食べて、とっとと移動せねば。今から京都に移動です。