旅するワンダ

遠くへ行きたいワンダの旅。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12

ワンダ

Author:ワンダ
ワンダの徒然なるままの旅記録…

*灯之写にっき
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2016/08/12(金) 18:47
九州
博多駅の高速バスターミナルにやってきました。
16072230
今日から黒川温泉2泊3日です。

3月ごろから今年の家族旅行は黒川にしようと話してました。
4月の震災で阿蘇大橋が落ちて交通ルートが絶たれ、一時は行けるかどうかが危ぶまれてましたが迂回ルートも出来たということで応援の意味を込めて予定通り黒川に行くことにしました。

例年ならば兄が車を借りて運転してくれるのですが、急な仕事で欠席。
というわけでバスで向かいます。
16072231
福岡から黒川温泉までは1日4本の直行バスが出てます。
博多駅・天神・空港と主要個所から乗れるので便利。
迂回ルートなので通常よりも時間はかかってると思うけど、それでも3時間ほどで到着。

バスの時間を宿に教えておくと、宿の車がバス停まで迎えに来てくれます。
16072232
そこから宿まで行くことも出来るけど、まだ時間も早いので荷物だけ運んで貰って自分たちは温泉街で降ろしてもらいました。
帰りは宿が出してる湯めぐり巡回バスに乗って宿に帰れば良いというわけ。

昔からある豆腐料理の店「吉祥」でランチ。
16072234

豆腐はかなりしっかり固め。
16072235

田楽は普通。
16072236
全体的に普通の味でした。

吉祥のすぐ近くにあるつけものやさんが宿の巡回バス乗場。
16072233
ここからバスで宿に向かいます。

2016/08/11(木) 18:46
九州
レトロモード満載の中州大洋。チケット売場は1階、映画館自体は2階。
16072223

2階に向かう階段もレトロ感満載です。
16072224
劇場内もゆーったり作られてて全席プレミアムシートみたいで快適。

今日観るのはシネマ歌舞伎「野田版研辰の討たれ」
16072225
歌舞伎だけど8割方野田秀樹の通常運転で、とにかくセリフをしゃべりまくって動きまくる芝居。
10年以上前に上演された作品で故中村勘三郎、当時50歳。50歳でこんなに動き回ってたのか…と改めて驚愕。
今はもういないと思うとちょっと悲しくなるけど、亡くなった後もこうやって観れるのはいいなシネマ歌舞伎。

映画の後は新しくなった近くの水上公園へ。
16072228
何かだいぶオシャレになってる…。

1階にはパンケーキで有名な「BILLS」、2階には中華料理が入ってました。
16072226
でもさっき半ちゃんラーメン食べたからまだ全然お腹減ってないのです。

なので屋上のテラス行って一休み。川風が吹くので結構快適。
16072227

今日の予定はこんな感じで家に帰ってきました。
16072229
帰る途中で気になって買ってきたムース。溶けないアイスって書いてあるけど、凍らしたムースでした。

2016/08/09(火) 18:54
九州
福岡は東京よりも気温が高いけど、実家付近は緑が多いせいか風が心地よい風が吹きます。
16072218

今日のお昼は…中洲川端のラーメン屋「どさんこ」博多なのに札幌ラーメン…
16072219
だって美味しいんだからしょうがない。

一応ご当地メニューのちゃんぽんと皿うどんもあります。これも美味しい。すごく美味しい。
16072222

でも…行列に並んでる間に注文する時、前列の客の9割が
「味噌ラーメンと半炒飯」
を頼んでいたのを聞いていたら、私もついつい同じものを頼んでしまいました。

昔ながらの炒飯の味。食べかけ写真ですいません。目の前に来た瞬間、スプーン差し込んでた。
16072220
ここの炒飯も、めちゃめちゃ美味しくて大人気。
昔来た時は1人前作ってから半分ずつよそうため、2人注文する人がいないと頼めなかった半炒飯。
今は殆どの客が注文するので気にすることなく頼めるようです。

味噌ラーメン。かなりアッサリ目。しかも九州味噌使ってるから甘め。しつこくなくて美味い。
んー、でもやっぱりちゃんぽんか皿うどんが好きかな。
16072221
このラーメンが650円、半炒飯が300円。近所の会社員が大量に訪れるわけです。

中洲川端で食事したのは、ここに来るためです。
16072223
昔からある、昔ながらの映画館、中州大洋。

2016/08/08(月) 17:17
九州
まんぷくだけどどうしても行きたかった伊都きんぐへ。
16072212
最近空港の土産売場でも目立ち始めてるあまおうスイーツの直営店。
国体通りの警固神社の向かいにあります。

このパンナコッタが「震えが来るほど美味かった」と友達が言ってたので食べて見たかった!
16072213
が、売り切れでした…やっぱ人気なんだーパンナコッター。

なので、もうひとつ気になってた「あまゴリ」ことあまおうを氷にして作られてたかき氷。
16072215
うーん、氷はやっぱり普通の氷がいいかな…氷にいちごのソースがかかる方が美味しい気がする。
酸っぱめのイチゴが好きな人なら楽しめると思います。

母が頼んだいちごのようかん。
16072216
ほのかにいちごの風味が残ってるかな?程度のようかんでした。

あー、やっぱりパンナコッタ食べないとだわー。

帰りに見かけたレトロな建物がステキ。と思ったら照和(伝説のライブハウス)の入ってるビルでした。
16072217
いい味出してるビルだけど、いつかは老朽化とかで無くなっちゃうのかと思うと切ない。

2016/08/07(日) 16:30
九州
毎年恒例、夏の帰省で福岡へ。

羽田のトイレの説明書は文字数が多い。
16072201
そりゃそうだよねー必要だよねー。

トイレ話の直後に何ですが、羽田での朝食の定番は木村家のあんぱん。
16072202

季節限定で白桃あんがあったので食べたけど、やっぱり定番が好き。
16072203

JALの機内インターネットが15分無料だったのでとりあえず繋げます。
16072204
とはいえ国内2時間弱のフライトで離着陸を覗くと接続可能なのは1時間くらい!?
特別な用が無い限り30分400円払うことはないだろうなー。

到着してすぐに向かったのは「天ぷらひらお」ケンミンショーで見て以来、来たかった場所。
16072205
福岡県内でチェーン展開してるてんぷらやさん。

昔から「ここ美味しいのよ」と聞かされてたけど、他にも食べたいものがいろいろあったので後回しになってました。
16072207
これだけ見ると「てんや」みたいなもんかなー?と思ってしまうんですが。
実は揚げたて天ぷらをカウンターで食べられるという、なかなかの本格派。

店内は壁側にベンチがあってカウンターをぐるりと囲むようにお客さんが待ってます。
16072208
でも回転も仕切りも早いのでそんなに待たずに着席出来ますよ。

この店の人気の理由の一つがこれ。卓上のサービスおかず。
16072209
辛子高菜やモヤシのナムルまでは福岡ならよくある光景。
ですがここは更に加えて大根の煮物とイカの塩辛があるのです。

しかもこの塩辛が柚子風味で美味い!!人気のあまりお土産用に販売するほど。
16072210
最初にご飯が配られるので、塩辛やナムルをおかずにしながら天ぷらを待ちます。

天ぷら到着~!揚げたてを目の前に運んでくれます。すごいボリューム…
16072211
すごいボリュームだったんだけど、最後まで塩辛とナムルを食べる手が止まりませんでした…